人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん

メガバクテリアとPBFDの疑い

我が家に来て今日で丁度一か月のマメさん。

メガバクテリアとPBFDの疑い_d0318575_13805.jpg


ustでお留守番配信をして職場から見ているのですが、今考えると、昼間も寝ている事が多かったかもしれない。

6月13日の夕方、私が帰宅すると、ケージ横の壁に吐いたような跡が(3~4粒まとまって壁にくっついていた)。

でも、マメさんはフツーで、ケージ内のご飯(殻付きシード)を食べていました。

とりあえず食べる元気はあるのかな・・と思って見ていると、首を左右に振って苦しそうに食べたものを吐き始めました。

これは病院だと思い、すぐにキャリーに移しました。

少し落ち着くと、また食べる・・そしてまた吐く・・の繰り返し。

ソラさんの吐き戻しは見慣れているけど、首を左右に振って吐いていたので、急いでソラさんかかりつけの病院へ行こうとしたんですが、休診日・・・。

ネットで前から目を付けていたエキゾチックアニマルの病院への行き方を調べているうちに、マメさんはグッタリ・・・。

キャリーの底にペッタリ横になってて・・・。もうダメかもしれないと正直思いました。

急いでタクに乗り、病院へ向かいました。

平日なのに、めちゃくちゃ混んでいて、どうしようかとオロオロしながらマメさんを見るとケロッとしてるw

えwさっきあんなに吐いてたよね?元気な演技してるの?とか思いながら待つ事約一時間・・・。

先生がマメさんを見るなり、

「ずいぶん華奢なコですねぇ。」

確かに骨格は小さく見える。けど、体重はお迎え当時から吐く前日まで空腹時33g満腹時35gでまぁまぁ良い体だと思っていた。

でも病院での体重は32g。


「尿酸が少し黄色いし、羽が少しパサパサしてて気になるのと、成長が少し遅いかもしれない。二か月ならもう少し顔つきもしっかりしてるはずなんですが・・。」

と言われ、風切り羽の裏側を見せてもらうと、左右一本ずつ羽軸が黒くなっていた(´・ω・`)

そこで、尿酸が黄色い事や、羽毛異常の為、肝臓疾患やPBFDの疑いがあると言われる。

ネットでインコの病気を調べたりすることは結構あったので、名前は聞いた事があったけれど、まさかマメさんがPBFD?・・。

呆然としていると、マメさんがピヨピヨw出して出してとジタバタ遊ぼコール。

今はこんなに元気そうなのに・・。

とりあえず外注で血液検査をお願いし、糞便検査もしてもらう事に。

糞便検査の結果、メガバクテリアが少量発見されました。

まぁ、あれだけ吐いたんだから、何かしらの原因はあるのだろうと思っていたけど、いざ聞かされるとやはりショックで。

とりあえず、メガバクの治療で抗真菌剤をもらい、また一週間後に再診と言う事でした。

幸いマメさんはネクトン入りのお水も気にせず飲んでくれるので、お薬入りのお水でも大丈夫だろうと、お水に混ぜるお薬にしてもらいました。

ちゃんと飲んでくれているようです^^

PBFDの結果は1~2週間かかるということなので、結果待ちです。

たまに一緒に遊んでいたソラさんもメガバク感染しているかもしれないので、今日はソラさんも一緒に検査に行きます。

メガバクのせいなのかわかりませんが昨日の朝、マメさんが口をパクパク苦しそうに呼吸をしていました。

涼しくしても同じで、暑さが原因ではない様子。しんどいのかなぁ・・。

今日病院で色々聞いてきます。


あーこわい。

鳥さんは具合悪い事を本当に隠すんだなとつくづく実感しました。

マメさんがPBFD陽性ならソラさんも絶望的だ・・・。あぁ・・自分を責めるばかりです。


マメさんの症状をまとめておきます。

・左右に首を振って嘔吐
・水っぽい糞、ティッシュで取ってよく見ると、糸を引くような粘り気あり。
・尿酸が黄色っぽい(クリーム色)
・口をパクパク 
・風切り羽の羽軸が黒くなっていた。
・でも、ご飯はよく食べています


メガバク少量発見、PBFDの疑い


ご飯を食べていても(食べた分、体重も増えている)具合の悪い事があると言う事がよくわかりました。

ほんと鳥さんは演技派なんだから(´・Д・)
by soramamecoppe | 2013-06-19 09:25 | マメさんメガバクテリア

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット