セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

PBFD、BFD検査結果

マメさんの風切り羽の羽軸が黒くなっている事と、尿酸が黄色い状態だったので、血液検査をしてもらいました。

マメさんの爪を深爪状態にして、そこから血液をとる方法でした。

PBFDの事は名前しか聞いたこと無くて、結果が出る前に色々調べてみたんですが、かなり怖い病気だったのですね・・・。

人間で言う、HIVの様な。免疫力が下がり、軽い病気でも重度になりやすいとか。

特徴は、羽毛の異常、羽軸が黒く変色して壊死している。羽が抜けやすく生えにくい。

空気感染してしまうので、完全隔離とか・・・。

まぁPBFDに感染していても元気に暮らしている子も沢山いるようですけどね。

脂粉を吸い込んだだけでも鳥さんには感染してしまうらしく、陽性だったらどこの部屋にマメさんを連れて行こうか・・とか色々考えていたんですが。


結果は

なんと陰性でした(^◇^)


とりあえずホッとしています^^

でも、一度の血液検査では出ない事もあるらしいです。

なので、もし換羽等で抜けた羽が生えてこなかったり、よく抜けたりするなら、再度検査をした方がいいと言われました。

ちゃんと生えてきてくれるといいな。マメさんネクトンBIOでがんばろうw

メガバクの方ですが、投薬を始めてから二度目の糞便検査でもメガバクの姿は見えず♪

あと三週間投薬続けて、現われなかったら、とりあえずは退治できたということですね(^^)

そんな中、相変わらずマメさんの体重は増えまくってますw

今日は満腹時に39.5gもありました(;O;)やばいです。

獣医さんにも相談したのですが、いっぱい食べた後は重くなる事もあるみたいなので、もう少し様子をみてみようと言う事になりました。

と言っても、病院で計った時は36gだったんですよね。いたってフツー?w

病院では良い子ちゃんアピールしているかのように見えるマメさんです。

メガバクのお薬を飲み始めて、尿酸がほんとに白くなりました!

下痢っぽい便もあったので余計に黄色くみえたのかもしれませんが、今ではほんとに良いう○こさんをしています。
まだ少し水っぽい時もありますが。

お薬を飲み始めたころ、どうも糞がおしりにくっつく事が多かったので、お尻周りのオケケが抜けてしまってます。

最近やっと、くっつく事は少なくなったみたいですが、おけけが中々生えてこないようです。大丈夫かなぁ。


とりあえず今はメガバク退治を頑張ってもらおうと思います。

たまーに、吐きたそうな素振りをするので、まだまだ不安はいっぱいですが、ソラさんと一緒に遊ばせてあげれる日が早くきますように(´ε`;)

とりきち横丁さんで、メガバク専用シードというものを注文してみました!

まだ届いていないですが、メガバクが居なくなっても使えると言う事で、買っちゃいました。

ついでに色々買いたい物が増えてしまい、今月はインコさん用品だけでかなり使ってしまいました・・。

まぁ、ソラマメとライブの為に働いているようなもんなんで、使う時は使っちゃえ!という感じです。

さすがに今月は使いすぎた感は否めないですが・・(笑)

ソラさんお迎え一年記念には、ケージを買ってあげたい。

巣引き用の♡来年の春には巣引き出来ればいいなと勝手に妄想しております。

巣引きとなるとかなり大きめになっちゃうんですよねぇ・・・。我が家がどんどんインコに占領されていくww

HOEIの465手乗り に目を付けてますwステンレスとか夢だなぁ。買ってあげたいけど2万円以上かぁ。

きつい。とりあえず10月まで悩んでみます(>_<)

d0318575_22423073.png


ソラさんもマメさんも回し車が大好きで、よく走ってます^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-09 22:43 | セキセイインコのマメさん

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット