人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん

メガバク発見から二カ月半

メガバク闘病中のマメさんです。

メガバク発見から二カ月半_d0318575_21134781.jpg

            今の所まだ手嫌いにはなっていないようです。
メガバク発見から二カ月半_d0318575_21163392.jpg


6月13日に糞からメガバクが見つかりました。

すぐに投薬を開始して、6月19日には糞からメガバクの姿は見えなくなりました。

投薬はずっと継続し、しばらくは、吐き気もなく安心していましたが、七月末に嘔吐が復活・・。

注射をしてもらい、またしばらくは嘔吐も吐き気もなかったのですが、吐き気のみ復活してしまいました。

今月初めから嘔吐はなく、この二カ月半で6回の糞検査をしましたが、メガバクはずっと検出されていません。

それなのに、たまに見かける吐き気(;O;)毎日ではなく、週に2~3回見るか見ないか位です。

体重はここ3週間35~36gをキープしています。

今日は診察日でした。

先々週に、「二週間後、吐き気もなく、糞にもメガバクがいなければお薬休止^^」

と言われていて、楽しみにしてましたが、嘔吐はないものの吐き気がねぇ・・。

きっと、まだ投薬は続くのかな・・と思いつつ恐る恐る先生に「まだ吐き気が(´・ω・`)」と打ち明けました。

投薬を開始して二カ月半。ここまで投薬を続けているし、糞からはずっとメガバク検出されていないのだから、今日、糞から検出されなければ一旦お薬を休止してみましょう!と言う事になりました。

吐き気がある為、今日はグラム染色の糞検査でした。

グラム染色とは・・・説明を聞いた時は解っていたつもりだったのですが、お薬休止という言葉があまりに嬉し過ぎて、今は思い出せませんww役立たずですみませんm(__)m

とりあえず、糞を染色して、メガバクを含む腸内細菌の量を細かく調べられるそうです。

待合室で結果を待つマメさん。どきどき。

メガバク発見から二カ月半_d0318575_2122124.jpg



今日も糞からは、メガバク検出されず(^^)グラム染色糞検査で細菌の量など見てもらいました。

メガバク以外の菌でも、もし菌の種類が偏っていたりすると吐き気など出る場合があるようです。

特に異常なし(´ε`;)

もし、薬を休止したことによって、吐き気が増えたり、嘔吐してしまった場合はすぐに連れて行って、レントゲンなどを取ってもう一度検査してみましょう。

と言う事になりました。

もし調子が悪くなったら、これからも胃薬は続けないといけないかもしれないらしいです。

薬をやめても今と調子が変わらなければ、一カ月後に検診ということに^^

まだまだどうなるのやら・・・。

不安はいつまでも尽きませんね。

でもでも!!!

ソラさんとの同時放鳥のおkを頂きました(^◇^)きゃほー!やったねぇ!

念のためもうしばらく、糞&嘔吐物飛散ガードをしておきます。

市販の小鳥用の防寒ビニールカバーは、塩ビなのでどうも怖くて使えずにいます。匂いも少し気になりますし。

塩ビで調べると有害だという言葉が目に入ったので・・。燃やしたら危ないのか、そのままでも有害なのか何がなんだかよくわかりませんがw

ポリエチレンのA3クリアファイルで作りました。匂いがないので、まだマシです。

ん~~~~(^^)二羽共嬉しそうです。

マメさんも大分体調が落ち着いてきたのか、以前より元気に良く動き回るようになった気がします。

そして良く鳴くようになりました。

ソラさんの影響でしょうかwたまーに、ソラさんのマネをして一生懸命鳴いています。

同時放鳥のokがでたのでさっそく・・・・・

これが見たかったのですよねლ(◉ืൠ◉ืლ)

メガバク発見から二カ月半_d0318575_20554285.jpg

      マメ「きもちええわぁ」            ソラ「びよ~~ん」


ソラさんの腰がひけてますwww緊張してるのねw

ソラさん・・顔が、えろおやじみたいだぞー。


まだまだ、マメさんの病気の心配は尽きませんが、コメントなど本当に有難うございます♪

お陰さまで、マメさんもなんとか投薬休止まで来る事が出来ました。

これからも、ソラマメが元気に暮らしてくれるように私も出来る限り頑張っていきます^^
by soramamecoppe | 2013-08-28 21:36 | マメさんメガバクテリア

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット