人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん

うまれました

お久しぶりでございます。
  毎回「お久しぶりです」って言っている気がする・・・。


なんとマメさんがタマゴを産みました!


交尾は禁止していたので、無精卵ですが。。
マメさんは、やはり女の子だったようです(今さらw)


10月頃からソラさんの声を聞くと、お尻を上げるような仕草をしていたのでひょっとすると…と思って、発情抑制の為ソラさんとのケージの間にカーテンをしてソラさんの顔が見えないようにしたり、早寝遅起きを心掛けたのですが、産んじゃいました。。
うまれました_d0318575_15185383.jpg



タマゴを産んでから1カ月がたち、糞の調子も戻ってきてお腹も膨らんでいないし相変わらず小松菜とご飯を貪り食ってごきげんにしているので、産卵はこのまま終了になりそうです。


タマゴを見つけた時には、ヒビが入っていて糞キリ網の下に落ちていたので
一応偽卵と入れ変えましたが、温める素振りもせず、完全無視状態。



結局、ひとつだけ産んだようです。
来年はどうなることやら…
発情抑制って本当に難しいですね。

今は相変わらずソラさんを尻に敷いて遊んでおりますw

ソラさんがマメさんをカキカキしている間に、どさくさに紛れて飼い主もホワホワさせてもらいました^^

うまれました_d0318575_15195591.png


二羽とも換羽でツンツンになってます。

うまれました_d0318575_1521451.jpg


マメさんに追いやられると、おもちゃ箱(ゴミ溜め)で必死に遊べるおもちゃを探しています(笑)
うまれました_d0318575_15212659.png





そして、ついでに私も無事出産いたしました。


予定日の夜に陣痛がきて、そのまま元気な女の子が生まれました。




病院に着いて4時間弱で生まれてきてくれましたが、めちゃくちゃ痛かった(笑)


でも自分の子って、ほんと凄いです。
可愛くてたまりませんwすでに親バカ満開です~_~;




母子共に1カ月健診も無事終わり、最近は満腹になるとゴキゲンでよく笑うようになってきました。
一日一日があっという間で授乳とオムツ替えと抱っこで終了する日々です。


眠いです。。


3~4時間まとめて寝てくれる事もあるけど、ほぼ1~2時間ごとに授乳かオムツなので、正直しんどいと思う事も多々ありますが、赤ちゃんを抱っこして顔を見ていると凄く癒されます。


私のお腹でよくここまで育ってくれたなぁと思う毎日です。
もう諦めかけていた事なので余計にですかね。


大変なのはまだまだこれからなのに(笑)


あんなに痛い出産を、マメさんはたった1人(1羽)で経験したのかと思うと本当に偉い。


あまりかまってあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、よく頑張ったねマメさん。


もしソラさんとの子供が出来たら、マメさんは気の強いオカンになりそうだなぁ(笑)


見習うべきなのでしょうか??!w
by soramamecoppe | 2014-12-18 16:10 | セキセイインコのソラマメさん

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット