セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:セキセイインコのマメさん( 3 )

お久しぶりのマメさん

お久しぶりでございます。

相変わらずのサボり更新・・・。

どうもスマホからブログを見たり書いたりするのが苦手で( ̄Д ̄;)

中々PC立ち上げる余裕もなくすごしておりました。

やっと、ソラさんが居ない事にもほんの少し慣れてきたような感じです。

ペットショップとかでオパーリンブルーの子を眺めては「ソラさん~~♡小松菜食べてるかな?」なぁんて思う日々です。


傷心のマメさんはと言うと、ソラさんが亡くなって少ししてから、掃除機の音に発情するようになってしまい・・・結局三つも卵を産んじゃいました。


すぐに擬卵と入れ替えたんですが中々抱卵モードが終わらず・・最近やっと放鳥出来るようになりました。

d0318575_2071737.jpg

    「あら お久しぶりね♪このポーズ、スリムに見えるでしょ(●´ー`●)」


d0318575_208653.png

           とりあえずフルーツペレットで腹ごしらえ
           (なんか画像が変ですね・・すみません)

相変わらずヘタレで怖がりなツンデレマメさんです。

昔から、止まり木でじっとしてるか、私の肩にいるのが一番落ち着くらしいです。

怖いもの知らずのソラさんとは真逆の性格(´ω`)

今日の放鳥タイムを激写してみました(笑)
d0318575_20133696.png

  とりあえずボケーーーーっとしてみる・・こうして見るとやっぱりちょいデブ(笑)



d0318575_2014343.png

               暇なので私のスマホを狙ってみる




d0318575_20142295.png

                  ひも付きボールと戯れる




d0318575_20144122.png

                もう一度私のスマホを狙ってみる




d0318575_2015101.png

                   「あーー痒いわーーー」


d0318575_20153325.png

                       「ん?」


d0318575_2016510.jpg

                   マウスをかじる



d0318575_2030072.png

           おおお!ひさびっさに回し車に乗るのか?!?!



d0318575_20311815.png

                 と、見せかけて綿棒をかじる


d0318575_20322047.jpg

                   隙間に挟まってみる



d0318575_20331779.jpg

                   私の足を狙ってみる

d0318575_2034080.jpg

            モコモコ靴下を履いていないからションボリする
 


d0318575_2035090.png

                    「かぁぁっぁぁぁぁ」



d0318575_20354366.png

    そしてやっぱりオヤツを食べる・・・だからぽっちゃりなのね( ´艸`)



d0318575_20364732.png

                   「なにか言った???」


ほんと相変わらずなマメさんでした☆


d0318575_20445261.jpg

そして昔のソラさんww一体どこ見てるんだ∑(((((゚д゚;ノノ 今頃小松菜食べて水浴びしてるのかな・・


「相変わらず」と、このブログに書けるのってほんと幸せな事なんだろうなと思っちゃいました。

あ・・娘はと言うと、すっかりイタズラ娘になりました・・毎日手を引っ張られて無理やり一緒におままごとさせられたり、かくれんぼさせられたりしております( ̄Д ̄)

d0318575_2055769.png

 もう1歳半すぎたのに、いまだに髪薄い(笑)これは相変わらずのようです・・・。
[PR]
by soramamecoppe | 2016-05-30 21:14 | セキセイインコのマメさん

マメさんお引越し失敗

マメさんのメガバク治療が終わったら、ソラさんとお揃いの今より少し大き目のケージにお引越ししようと思っていました。

今のケージはマメさんがケージ慣れするのが遅く、メガバクの事もあったので、休養も兼ねて小さめのケージに入れていました。

          「闘病中はご心配をおかけいたしましたm(__)m」
d0318575_19194237.jpg


やっと、メガバク投薬も休止になったので、マメさんも広いケージで伸び伸びとバタバタしてくれるかな(^O^)

と、楽しみにしていたのですが、失敗しました。

未だに小さいケージにもあまり慣れていない様で、移動するのも網をよじ登り・・移動。

止まり木から止まり木への移動も、嘴を使って、よっこいしょと登る状態です。

お引越しさせてみましたが、同じ場所でずーーーーっと過ごしていて、餌場にも中々たどり着けないような感じで・・・w

こちらがソラさんとお揃いのHOEI35手乗りと今のケージ比較
(止まり木類も仕方なく、全て小さい方に移動させました)

d0318575_19215317.jpg


止まり木をたくさんつけていたのですが、それでもさすがに高さがある為、網を登って移動している時に下に落ちたら・・・と考えると怖くて、断念してしまいました。

そして、35手乗りに付属の止まり木は少し太いです。

マメさんの足は少し小さいので、別売りの細めの止まり木を買いました。

左が付属の物、右が別売りで購入した物です。
d0318575_19272143.jpg


他のセキセイインコ用のケージには右側の太さの止まり木がついてました。

ソラさんだったら、足を滑らせて体制を崩しても、ご自慢のジャンプ力と、飛ぶ事に慣れているのでなんとか体制を整えられますが、マメさんは・・・。

お迎えしたペットショップでクリッピングされていた事もあり、ほとんど飛べません。

最近雛換羽が始まり、少しずつ抜けて、筆毛が増えてきていますが、ひょっとすると少し成長が遅いのかもしれません。

PBFDの疑いがあった位ですから、やっぱり羽毛の成長が気になるところです。

風切り羽も少し伸びて来たので、以前よりは跳べるようにはなりましたが、まだまだあぶなっかしいので、もうしばらくは狭いケージで辛抱してもらおうとおもいます。

新しいケージへのお引越しを2度試みたんですが、ずーーっと同じ場所で、お水の場所や餌の場所を私が誘導して覚えさせようとしたのですが、イマイチ・・・。

ほとんど動かず、食べるか寝るか羽繕いする位しかしなくなりました。

小さいケージに居る頃には見られなくなった吐き気も、新しいケージで見かけてしまったので、やっぱりストレスになっているみたいです。

吐き気にビックリしたので、小さいケージに戻したのですが、移した瞬間止まり木をピョンピョン移動して、最近マメさんのお気に入りのでんぐり返りを連発していましたw

吐き気も全く見かけなくなりました。

↓お得意のでんぐり返り動画です


マメさん的には、広いケージよりも小さめのケージで、ちょこちょこ走りまわる方が楽しいのかもですw

新しいケージを近くに置いておいて、放鳥時にもそのケージで遊ばせたり、もう少し羽が伸びて、飛ぶ事にも慣れてきたらもう一度チャレンジしてみようと思います。

良いお引越し方法があればぜひ教えてくださいm(__)m

マメさん、今のうちに小さいケージで止まり木移動の練習しておくんだよ^^
d0318575_1940548.jpg

[PR]
by soramamecoppe | 2013-09-12 19:45 | セキセイインコのマメさん

PBFD、BFD検査結果

マメさんの風切り羽の羽軸が黒くなっている事と、尿酸が黄色い状態だったので、血液検査をしてもらいました。

マメさんの爪を深爪状態にして、そこから血液をとる方法でした。

PBFDの事は名前しか聞いたこと無くて、結果が出る前に色々調べてみたんですが、かなり怖い病気だったのですね・・・。

人間で言う、HIVの様な。免疫力が下がり、軽い病気でも重度になりやすいとか。

特徴は、羽毛の異常、羽軸が黒く変色して壊死している。羽が抜けやすく生えにくい。

空気感染してしまうので、完全隔離とか・・・。

まぁPBFDに感染していても元気に暮らしている子も沢山いるようですけどね。

脂粉を吸い込んだだけでも鳥さんには感染してしまうらしく、陽性だったらどこの部屋にマメさんを連れて行こうか・・とか色々考えていたんですが。


結果は

なんと陰性でした(^◇^)


とりあえずホッとしています^^

でも、一度の血液検査では出ない事もあるらしいです。

なので、もし換羽等で抜けた羽が生えてこなかったり、よく抜けたりするなら、再度検査をした方がいいと言われました。

ちゃんと生えてきてくれるといいな。マメさんネクトンBIOでがんばろうw

メガバクの方ですが、投薬を始めてから二度目の糞便検査でもメガバクの姿は見えず♪

あと三週間投薬続けて、現われなかったら、とりあえずは退治できたということですね(^^)

そんな中、相変わらずマメさんの体重は増えまくってますw

今日は満腹時に39.5gもありました(;O;)やばいです。

獣医さんにも相談したのですが、いっぱい食べた後は重くなる事もあるみたいなので、もう少し様子をみてみようと言う事になりました。

と言っても、病院で計った時は36gだったんですよね。いたってフツー?w

病院では良い子ちゃんアピールしているかのように見えるマメさんです。

メガバクのお薬を飲み始めて、尿酸がほんとに白くなりました!

下痢っぽい便もあったので余計に黄色くみえたのかもしれませんが、今ではほんとに良いう○こさんをしています。
まだ少し水っぽい時もありますが。

お薬を飲み始めたころ、どうも糞がおしりにくっつく事が多かったので、お尻周りのオケケが抜けてしまってます。

最近やっと、くっつく事は少なくなったみたいですが、おけけが中々生えてこないようです。大丈夫かなぁ。


とりあえず今はメガバク退治を頑張ってもらおうと思います。

たまーに、吐きたそうな素振りをするので、まだまだ不安はいっぱいですが、ソラさんと一緒に遊ばせてあげれる日が早くきますように(´ε`;)

とりきち横丁さんで、メガバク専用シードというものを注文してみました!

まだ届いていないですが、メガバクが居なくなっても使えると言う事で、買っちゃいました。

ついでに色々買いたい物が増えてしまい、今月はインコさん用品だけでかなり使ってしまいました・・。

まぁ、ソラマメとライブの為に働いているようなもんなんで、使う時は使っちゃえ!という感じです。

さすがに今月は使いすぎた感は否めないですが・・(笑)

ソラさんお迎え一年記念には、ケージを買ってあげたい。

巣引き用の♡来年の春には巣引き出来ればいいなと勝手に妄想しております。

巣引きとなるとかなり大きめになっちゃうんですよねぇ・・・。我が家がどんどんインコに占領されていくww

HOEIの465手乗り に目を付けてますwステンレスとか夢だなぁ。買ってあげたいけど2万円以上かぁ。

きつい。とりあえず10月まで悩んでみます(>_<)

d0318575_22423073.png


ソラさんもマメさんも回し車が大好きで、よく走ってます^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-09 22:43 | セキセイインコのマメさん

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット