セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

メガバク発見から二カ月半

メガバク闘病中のマメさんです。

d0318575_21134781.jpg

            今の所まだ手嫌いにはなっていないようです。
d0318575_21163392.jpg


6月13日に糞からメガバクが見つかりました。

すぐに投薬を開始して、6月19日には糞からメガバクの姿は見えなくなりました。

投薬はずっと継続し、しばらくは、吐き気もなく安心していましたが、七月末に嘔吐が復活・・。

注射をしてもらい、またしばらくは嘔吐も吐き気もなかったのですが、吐き気のみ復活してしまいました。

今月初めから嘔吐はなく、この二カ月半で6回の糞検査をしましたが、メガバクはずっと検出されていません。

それなのに、たまに見かける吐き気(;O;)毎日ではなく、週に2~3回見るか見ないか位です。

体重はここ3週間35~36gをキープしています。

今日は診察日でした。

先々週に、「二週間後、吐き気もなく、糞にもメガバクがいなければお薬休止^^」

と言われていて、楽しみにしてましたが、嘔吐はないものの吐き気がねぇ・・。

きっと、まだ投薬は続くのかな・・と思いつつ恐る恐る先生に「まだ吐き気が(´・ω・`)」と打ち明けました。

投薬を開始して二カ月半。ここまで投薬を続けているし、糞からはずっとメガバク検出されていないのだから、今日、糞から検出されなければ一旦お薬を休止してみましょう!と言う事になりました。

吐き気がある為、今日はグラム染色の糞検査でした。

グラム染色とは・・・説明を聞いた時は解っていたつもりだったのですが、お薬休止という言葉があまりに嬉し過ぎて、今は思い出せませんww役立たずですみませんm(__)m

とりあえず、糞を染色して、メガバクを含む腸内細菌の量を細かく調べられるそうです。

待合室で結果を待つマメさん。どきどき。

d0318575_2122124.jpg



今日も糞からは、メガバク検出されず(^^)グラム染色糞検査で細菌の量など見てもらいました。

メガバク以外の菌でも、もし菌の種類が偏っていたりすると吐き気など出る場合があるようです。

特に異常なし(´ε`;)

もし、薬を休止したことによって、吐き気が増えたり、嘔吐してしまった場合はすぐに連れて行って、レントゲンなどを取ってもう一度検査してみましょう。

と言う事になりました。

もし調子が悪くなったら、これからも胃薬は続けないといけないかもしれないらしいです。

薬をやめても今と調子が変わらなければ、一カ月後に検診ということに^^

まだまだどうなるのやら・・・。

不安はいつまでも尽きませんね。

でもでも!!!

ソラさんとの同時放鳥のおkを頂きました(^◇^)きゃほー!やったねぇ!

念のためもうしばらく、糞&嘔吐物飛散ガードをしておきます。

市販の小鳥用の防寒ビニールカバーは、塩ビなのでどうも怖くて使えずにいます。匂いも少し気になりますし。

塩ビで調べると有害だという言葉が目に入ったので・・。燃やしたら危ないのか、そのままでも有害なのか何がなんだかよくわかりませんがw

ポリエチレンのA3クリアファイルで作りました。匂いがないので、まだマシです。

ん~~~~(^^)二羽共嬉しそうです。

マメさんも大分体調が落ち着いてきたのか、以前より元気に良く動き回るようになった気がします。

そして良く鳴くようになりました。

ソラさんの影響でしょうかwたまーに、ソラさんのマネをして一生懸命鳴いています。

同時放鳥のokがでたのでさっそく・・・・・

これが見たかったのですよねლ(◉ืൠ◉ืლ)

d0318575_20554285.jpg

      マメ「きもちええわぁ」            ソラ「びよ~~ん」


ソラさんの腰がひけてますwww緊張してるのねw

ソラさん・・顔が、えろおやじみたいだぞー。


まだまだ、マメさんの病気の心配は尽きませんが、コメントなど本当に有難うございます♪

お陰さまで、マメさんもなんとか投薬休止まで来る事が出来ました。

これからも、ソラマメが元気に暮らしてくれるように私も出来る限り頑張っていきます^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-28 21:36 | マメさんメガバクテリア

メガバクテリア退治まで後少し・・・

今日は、マメさんの診察日でした。お盆でも開いている病院・・有り難い事ですほんと。

調べてみると、年末年始も休診日が無いようで。飼い主からすると本当に助かりますね。まぁ少々お高いですが(´・ω・`)仕方ない。

メガバク治療を始めてかれこれ二カ月・・・。長引いています。

でも、マメさんは本当によく頑張ってくれています。ソラさんも応援しているらしいですw

元気が出て来たのか、ソラさんのマネをして、ボールで遊んでよく転がっています(笑)
                 「玉乗られインコ1号」
d0318575_2112096.jpg

                 「玉乗られインコ2号」
d0318575_212191.jpg

                

2羽共、同じポーズしてました。(マメさんはおちりのオケケが抜けているので隠しました。おにゃにょこですしw多分・・・。)


投薬開始してから、マメさんの体重もどんどん増え、苦しそうな症状が何も出なくなった時があって、もう退治出来たんじゃない?!

なんて思ってたら、また吐いてしまったりで、注射までしてもらう事になりましたが、今日の診察でも糞にはメガバクはいませんでした。

前回マメさんのメガバク記事を書いた翌日、吐きたそうな素振りを見てしまい、注射してもダメなのか?と、少々凹んでいたんですが、ここ10日間は吐き気を全く見かけなくなりました^^

口をパクパクするのは、たまにあります。

ケージから出してもらった直後や、飛んだ後とかが多いので、多分興奮とかそういう感じのパクパクだとは思うんですが。

糞からメガバクが検出されなくなってから、1カ月と三週間・・・。

でも、マメさんには吐き気の症状が出たりしていました。

胃に潜伏していたんでしょうね。きっと。

なので、糞からは検出されなくてもメガバクに蝕まれている事があると思うと、ほんと怖いですね。

投薬は続けて、また二週間後に診察ですが、吐き気もなく、糞からもメガバクが検出されなければ、とりあえず退治完了となるそうです(*^_^*)

やっとお薬からの解放なるか?!

そしてソラさんの隣に戻る日が(´ε`)楽しみだねぇソラさん♪

気が早いですが、ケージだけ並べてみましたw
d0318575_20571488.jpg


2週間後の検査で異常が無ければ、今使っている小さいケージからお引越しさせようとおもいます^^

このまま順調に良くなりますように。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-14 21:18 | マメさんメガバクテリア

メガバクテリアの吐き気

一昨日吐き気止めと抗生物質の注射をしてもらったマメさんです。

シードよりもペレットの方が胃に優しいということで、さっそく移行してみようと試みたのですが・・・。

d0318575_22334996.jpg


案の定、失敗しました。

メガバクでしんどい時期に試みるのはやっぱり不安すぎるので、今回は諦めます。

すり鉢で細かくしたペレットをシードに混ぜる事から始めてみることにしました。

少しでも味を覚えてくれたらいいんですが(+_+)

ちょこちょこ齧っている所は見かけるんですが、すぐに「ペッ」と吐きだしている状態です。

ケージにペレットしか入れなかったら、食べていないせいか鮮やかな緑色の糞になっていました・・。

少しでも吐き気がおさまればな・・と思ったんですが、しばらくはシードのままでいってみます。

シードに変えたらバクバク食べ始めましたwおかげで今はイイう○こさんに戻っています☆

そして、今日は吐きたそうな素振りと、苦しそうに口をパクパクする姿は見られませんでした^^

最近はほぼ毎日何をするにも口をパクパクしていたのに・・・。

注射が効いたのかな?

きっとずっと苦しかったんだろうなぁ。

今日の体重は34.5g  診察日よりは少しだけ増えました。まさに今もバリボリ音がしてますwww

マメさんよく頑張ってるね^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-03 00:12 | マメさんメガバクテリア

メガバクテリアしつこい・・・

マメさんのメガバクテリア治療開始から、一カ月と2週間・・・。

                まだまだ甘えん坊マメさんです^^
d0318575_2123392.jpg


一昨日また吐いてしまいました。カナリーシード2粒程度ですが、昨日も少し吐き気が酷かったようです。

首を上下に振って苦しそうにしていることが多くなった気がします。

吐きはしないけど、上下に首を振った後、最後に左右に振るので、やっぱり気持ち悪いんでしょうね。

今日は診察日だったので、その事を話しました。

もうすぐ投薬が終わる予定だったのですが、まだまだ長引きそうです(´・ω・`)

長期間吐き気が続いている為、今日は注射することになりました。

帰宅後、「注射してからは調子良さそうだわ(^◇^)」なぁんて思ってたら、ついさっきまた吐いちゃいました・・。

どうしたらいいんだろう・・。

殻付きシードよりも、ペレットの方が胃には優しいそうなので、ペレットに移行した方がいいと言われました。

何度か試みてはいるんですが、マメさん食べてくれないんだよなぁ。

いつも、体重が減ってしまうとどうも不安になってしまって、シードに戻してしまいまうんですよねぇw

体重と相談しながらもう一度試してみます。

吐いたせいか今日は体重も少し減って、34gでした。

なにもなければまた二週間後に病院です。

吐いてしまった事で、またしばらく目が離せそうにありません。

こんな時に限って、研修とか、我が家のクロス張り替え工事とか入ってるんだよなぁ・・。

いつもタイミングが悪い・・・だから余計に心配になるんですよねぇ。マメさんしんどいけど頑張ってね。

まぁ、元気だけはあるのでそこはホッとしています。元気なフリしてるの?と少し不安になりますが。

d0318575_21234726.jpg


ボール遊びは大好きです^^う○こさんが写ってしまった・・・すみません。

そんな中、マメさん換羽の予感・・。筆毛がちょこちょこ見えてきました。

雛換羽に入ってもいい時期なので仕方ないのですが、メガバクとかぶるとかキツイだろうなマメさん。

短い羽や、ほわ毛が抜けているだけなので、まだ目立ってはいませんが、少し怖いです・・。

羽軸が黒く変色している風切り羽・・抜けてもきちんと生えてくるかな・・。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-31 21:33 | マメさんメガバクテリア

マメさんメガバクメモ(投薬開始から一カ月)

マメさんからメガバクが検出されてから、一カ月ちょい。
                  
                       

                    「な、なぬ??」
d0318575_083799.jpg


PBFDの疑いもありましたが結果は陰性、メガバクもなんとか乗り越えてくれそうな気配です。

ひたすら吐いた日から今日まで、色々な変化がありました。

6/13 マメさんの糞からメガバクテリアが検出された為、抗真菌剤や吐き気止めの投薬を開始しました。

たとえ糞から検出されなくなったとしても、とんでもなくしつこい菌なので胃に潜んでいる事があるらしく、投薬期間は糞からメガバクテリアが検出されなくなってから、45日は続けた方がいいと先生に言われました。

以前、ソラさんが体重減少した時に診てもらった獣医さんにも、メガバクの場合、投薬期間は最低一カ月以上になると言われた記憶があります。(たまたまマメさんが吐いた日は休診日だったので、今のエキゾチックアニマル病院にお世話になっているという訳なのです。)

まぁ結局ソラさんは健康で、ただ換羽等で少し体調が良くなかっただけだったようですがw

長引きますなぁ・・ほんと。マメさんが一番しんどいだろうけど、私も結構キツイっすw(えwカンケーないだろオマエって感じですが 笑)

ソラマメお互い逢いたいらしく、呼び鳴きが凄くてたまに聞いているのが辛くなる時があります。

そんな時は申し訳ないですが、ヘッドホンつけて爆音でアルカラ聞きまくってますww



現在、投薬を始めてから三回糞便検査を受けましたが、今の所メガバクテリアは検出されていません^^

触診でも特に異常はない様子。あw骨格の割には少しお肉が・・・らしいですw

でも、メガバク以外の病気も持っているんじゃないかと不安になるような症状もありました。


メガバク検出時のマメさんの症状と、現在の状況をメモしておきます。

検出されたメガバクは少量だったらしいです。

検出時・・・体重 32g  吐くまでは33~35gでした。

・左右に首を振って嘔吐(吐いているのを見たのは初めてでした。)
・水っぽい糞、ティッシュで取ってよく見ると、糸を引くような粘り気あり。
・尿酸が黄色っぽい(肝臓の病気やPBFDの疑いがあると言われました。)
・口をパクパク (涼しくしても、パクパクしてました。)
・ご飯はよく食べる。
・おしりに糞がくっついている事がある。


現在の状況
投薬開始から約一カ月、糞便検査三回、メガバクテリア検出されず。


・体重35~38g(一時期40gまでいっちゃった日がありました)今は落ち着いています。
・尿酸が白くなった。(黄色かったのは、お迎え時のストレスも関係していたかもしれません。)
・ほとんどがコロっとした良い糞になってきました。
・嘔吐はしないが、たまに吐きたそうな素振りあり。(お薬に、吐き止めを少し足して頂きました。)
・まだ口をパクパクしている時がある。(前よりは大分減ってきた様に思います。)


現在も、風切り羽の羽軸が黒く変色しています。変色しているのは左右1本ずつで、増えたりはしていないようです。
PBFD,BFDは陰性


まだまだ不安は尽きませんが、このままマメさんが元気になってくれますように。


症状は当然個体差があると思うので、似たような症状が必ず出るとは限りませんが、もし、飼われている鳥さんの調子が悪いかもと思っている方がいらっしゃったら、様子見せず、すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。


鳥さんが一番しんどいとは思いますが、苦しそうに吐く姿を見るのは、私も本当に辛かったです。

もっと早く気付いてあげられなくてごめんよ。

早く退治して、ソラさんといっぱい遊ぼうね。

         「早くソラさんと一緒に遊びたいよーーー!!」


d0318575_013411.jpg
 
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-21 00:10 | マメさんメガバクテリア

一週間目の糞便検査

今日はソラさんも連れて、豪雨の中、一週間目の糞検査の為病院へ。

夫に早く帰って来てくれるようにお願いしたので、なんとか行けましたw

さすがにこの豪雨の中、一人でキャリー二つ持ってタクで行くのはキツイ・・w

運転は出来るんですが、なんせ車庫入れが苦手なもんで(つかえねー奴)トホホ。

家を出る前に、マメさんが少し吐いてしまい、これはまだメガバクいるな・・と思っていたんですが

今回の糞便検査ではメガバクはいなかったそうです(^◇^)やったー!

安心するのはまだ早いですが、ホッとしました。

これから一カ月投薬を続けて、出てこなければとりあえずは退治出来たって事ですよね^^

まだまだ心配は尽きませんが、正直嬉しかったです。

メガバク以外でくちをパクパクしていた事等、不安に思う事があったので聞いたのですが、呼吸器系に症状がでる場合は、口パクパク以外にも鼻水や異常な呼吸音が聞こえるようになるみたいです。

口をパクパクして呼吸していたのは、ソラさんの声で興奮しすぎたんじゃないかとのことw

確かにソラさんの声が聞こえた時に、パクパクするんですよね・・・そりゃ逢いたいよねぇ。

PBFDの疑いと、メガバクが消えるまでの辛抱だよ。なんとか耐えておくれ。


ソラさんも検査してもらったんですが、至って健康w?

マメさんと遊ばせてたからメガバクには感染してるかなと不安だったんですが、今回は何も発見されずで(^O^)

また様子がおかしいようならすぐに連れて行こうと思います。

ソラマメ一緒に遊ばせてはいたものの、ソラさんが発情してしまい、まだ幼いマメさんの上に乗ろうとするので同時放鳥は、かなり限られた期間だけだったのが、逆に良かったのかもです。

とりあえず、第一段階突破と言うところでしょうか。

まだPBFDの結果も出ていないし、安心は出来ませんが・・。

ソラさんは大のキャリー嫌いの外出嫌いなので、相当ストレスが溜まったはず。

診察室でも、ストレスで口パクパクしまくり。。しんどかったよね。

帰って、早速ソラさんにストレス発散していただきました。

ボールを追いかけまわし、飛び回り、私と夫の肩を行ったり来たりw

PCの上に落ち着いたかと思いきや、興奮してきたようでヘドバン始めました。
d0318575_223031100.jpg

            ♪じゃぱにけーーしょーーーん♪(spyair)
              ソラさんったら・・はげしーのね♡



羽繕い後の、お顔ホワホワ
d0318575_2232984.jpg

触りたーーーーい!けどソラさんは触らせてくれません。カキカキ出来たのは幼い時期だけでした。

マメさんは特にストレスを表に出さず、診察室でも遊ぼコールする位なので、何でも来い的な感じなんでしょうかw強いなぁマメさん。
d0318575_22351438.jpg

            にゃによ。あたちの事?あんなの楽勝よ。


d0318575_22365317.jpg

       足がコッペパンみたいな夫と戯れるマメさん。ゴキゲンです^^

今日は、二週間分のマメさん用お薬をもらい、PBFD検査結果次第で今後の治療を考えましょうとの事でした。


お願いします。どうか陰性でありますように・・・。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-19 22:43 | マメさんメガバクテリア

メガバクテリアとPBFDの疑い

我が家に来て今日で丁度一か月のマメさん。

d0318575_13805.jpg


ustでお留守番配信をして職場から見ているのですが、今考えると、昼間も寝ている事が多かったかもしれない。

6月13日の夕方、私が帰宅すると、ケージ横の壁に吐いたような跡が(3~4粒まとまって壁にくっついていた)。

でも、マメさんはフツーで、ケージ内のご飯(殻付きシード)を食べていました。

とりあえず食べる元気はあるのかな・・と思って見ていると、首を左右に振って苦しそうに食べたものを吐き始めました。

これは病院だと思い、すぐにキャリーに移しました。

少し落ち着くと、また食べる・・そしてまた吐く・・の繰り返し。

ソラさんの吐き戻しは見慣れているけど、首を左右に振って吐いていたので、急いでソラさんかかりつけの病院へ行こうとしたんですが、休診日・・・。

ネットで前から目を付けていたエキゾチックアニマルの病院への行き方を調べているうちに、マメさんはグッタリ・・・。

キャリーの底にペッタリ横になってて・・・。もうダメかもしれないと正直思いました。

急いでタクに乗り、病院へ向かいました。

平日なのに、めちゃくちゃ混んでいて、どうしようかとオロオロしながらマメさんを見るとケロッとしてるw

えwさっきあんなに吐いてたよね?元気な演技してるの?とか思いながら待つ事約一時間・・・。

先生がマメさんを見るなり、

「ずいぶん華奢なコですねぇ。」

確かに骨格は小さく見える。けど、体重はお迎え当時から吐く前日まで空腹時33g満腹時35gでまぁまぁ良い体だと思っていた。

でも病院での体重は32g。


「尿酸が少し黄色いし、羽が少しパサパサしてて気になるのと、成長が少し遅いかもしれない。二か月ならもう少し顔つきもしっかりしてるはずなんですが・・。」

と言われ、風切り羽の裏側を見せてもらうと、左右一本ずつ羽軸が黒くなっていた(´・ω・`)

そこで、尿酸が黄色い事や、羽毛異常の為、肝臓疾患やPBFDの疑いがあると言われる。

ネットでインコの病気を調べたりすることは結構あったので、名前は聞いた事があったけれど、まさかマメさんがPBFD?・・。

呆然としていると、マメさんがピヨピヨw出して出してとジタバタ遊ぼコール。

今はこんなに元気そうなのに・・。

とりあえず外注で血液検査をお願いし、糞便検査もしてもらう事に。

糞便検査の結果、メガバクテリアが少量発見されました。

まぁ、あれだけ吐いたんだから、何かしらの原因はあるのだろうと思っていたけど、いざ聞かされるとやはりショックで。

とりあえず、メガバクの治療で抗真菌剤をもらい、また一週間後に再診と言う事でした。

幸いマメさんはネクトン入りのお水も気にせず飲んでくれるので、お薬入りのお水でも大丈夫だろうと、お水に混ぜるお薬にしてもらいました。

ちゃんと飲んでくれているようです^^

PBFDの結果は1~2週間かかるということなので、結果待ちです。

たまに一緒に遊んでいたソラさんもメガバク感染しているかもしれないので、今日はソラさんも一緒に検査に行きます。

メガバクのせいなのかわかりませんが昨日の朝、マメさんが口をパクパク苦しそうに呼吸をしていました。

涼しくしても同じで、暑さが原因ではない様子。しんどいのかなぁ・・。

今日病院で色々聞いてきます。


あーこわい。

鳥さんは具合悪い事を本当に隠すんだなとつくづく実感しました。

マメさんがPBFD陽性ならソラさんも絶望的だ・・・。あぁ・・自分を責めるばかりです。


マメさんの症状をまとめておきます。

・左右に首を振って嘔吐
・水っぽい糞、ティッシュで取ってよく見ると、糸を引くような粘り気あり。
・尿酸が黄色っぽい(クリーム色)
・口をパクパク 
・風切り羽の羽軸が黒くなっていた。
・でも、ご飯はよく食べています


メガバク少量発見、PBFDの疑い


ご飯を食べていても(食べた分、体重も増えている)具合の悪い事があると言う事がよくわかりました。

ほんと鳥さんは演技派なんだから(´・Д・)
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-19 09:25 | マメさんメガバクテリア

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット