セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

ソラマメ午後のひととき

お天気も良いのでソラさんは日向ぼっこ中です。

昔は怖がってたのに今ではご機嫌でピヨピヨ言ってます^^

誰と会話してるのかな?

         あ~。聞こえる。コンクリートジャングルの声が・・・
d0318575_14235748.jpg


          そこのチミ!一緒にどうだい?清々しい風がふいてるよ 
d0318575_14254162.jpg



一方マメさんは、相変わらずケージが嫌いです。
私が部屋の前を通る度に、出してくれアピールばかり・・・。

放鳥しても、結局手の上に居るだけなので、きっと寂しいだけなのかな?

ボールは好きな様子です^^

                     ん???
d0318575_14313150.jpg


                    にゃによ?
d0318575_14341210.jpg


              かぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー
d0318575_14352748.jpg



明日は待ちに待ったネコフェスです!!!!
あぁ!楽しみ過ぎるぅぅぅ!!!!!

アルカラアルバムきましたねぇ(´ε`) 9月4日水曜日♪待ち遠しい!

さっきツアーのプレリリース申し込みました。当選しますように(>_<)

明日の事を考えると、今日は興奮しすぎて眠れないかも(+_+)
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-29 14:46 | セキセイインコのソラマメさん

マメさんの体重

メガバクの投薬を始めて、二週間が経ちました。

ココ最近、マメさんの体重が増えまくってます・・・。

お迎え当時・・・35g(空腹時33g)

メガバク検出日・・・32g

投薬一週間目・・・33g

三日前・・・36g(満腹時)

今日・・・38g(満腹時)

これはどうなんでしょうか・・・。増えすぎ。

投薬するまでメガバクでしんどくて、よほど食欲が無かったってことなのかな?



まぁ元気になってきたって事ならほんとに嬉しい事なんですが。

食後と食前では差があるだろうし、時間を決めて計ってもバラつきがあるので、どうしたものか。

また来週、お薬を貰いに行くので、獣医さんに聞いてみようと思います。


これ以上増えたらちょっとヤバいですなw

明らかにソラさんよりは、ガッチリ体系だわw

ソラさんは、よく遊び、羽がはえそろって、よく飛び回るようになってからだいたい32~33g。

一時期あまり食べてくれなくて31gになった時は、餌箱を増やして、放鳥時も餌をまき、拾い食いさせてました。

今はなんとか安定しているみたいです^^


しかしマメさんwこのままだとおデブになっちゃうわw

ショップですでにクリッピングされていて、まだ羽が伸びていないので飛べないって言うのも原因かもですね。

そして、放鳥してもあまり動かないw

私の手が近くに無いと落ち着かない様で、遊ばせようにも指から指への行ったり来たりと、手の横でボールを突く位なので、それじゃぁ運動にはならないわなぁ。

早く羽が伸びて飛べるようになったらいいな。

おでぶマメさん頑張れ!

今日は写真を撮って無いので、ソラさんのコロコロ写真でお別れですw


            転がるの大好き♡玉乗られインコです。
d0318575_23125085.jpg


ソラさんのコロコロ動画ですw↓セキセイインコのソラさん寝技集

[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-28 23:19 | セキセイインコのソラマメさん

セキセイインコ配信

初心者すぎて何が何だか。

以下で、たまに配信してます。

飼い主はしゃべりません。放鳥配信、お留守番配信、かごの鳥配信などですw

現在ツイキャスで、テスト配信中です。 @soramamecoppe です。

ustream 主にお留守番配信です。   http://www.ustream.tv/channel/sora-pet

ニコ生    http://com.nicovideo.jp/community/co1949836

常に過疎過疎です。コメントなど頂けると嬉し過ぎてテンションおかしくなります。

よろしくお願い致します。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-27 18:19 | セキセイインコのソラさん

セキセイインコのソラさん。動画

テストも兼ねて。

一人でよく遊んでくれるので、助かってます。

良く転がってますw玉乗り!


[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-22 18:38 | セキセイインコのソラさん

ほぼ毎日悩む事

今日の晩御飯何にしよう・・・・・

もう作りたくない。

いつからこんなに、めんどくさがり屋になったんだろう。

食材はそれなりにあるけど、どうも作る気になれない。

ソラさんとマメさんはいつもご飯が近くにあっていいねぇ。代り映えしないご飯だけどw


羨ましいだろぉ。わお!ここにも粟の穂が^^ふへへ。このポーズキマッてる?

d0318575_12393871.jpg


             今日もボールを追いかけまわすぜ!

 
d0318575_12415942.jpg



一方のマメさんは

まだ少し軟便が続いています。なので、おしりが汚れて大変です。

よく2~3個くっつけたままでいるので、取るのに一苦労です。

メガバクのせいかな・・・。はやくよくなりますように。


   カキカキ好きーーーーーーー♡
d0318575_12482263.jpg

こうして指で挟まれながらカキカキがお気に入りのようですw

ちょっと!なにサボってんのよ!もっとカキカキしてよぉ
d0318575_12495040.jpg





あくまで飼い主の痛い妄想ですのでご了承ください。

今日はご飯何作りますか?・・・はぁ。


セキセイインコのソラさん。回し車の新しい楽しみ方・・・らしい。youtube

[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-22 12:52 | セキセイインコのソラマメさん

今日の、まったりソラマメさん。

マメさんの調子が悪くなり始めてから、あまりご飯を食べる気になれず2キロ痩せてました(笑)

「心配性ダイエット」ですなw冬に太った分は痩せれたみたい^^

ビルコン消毒で大掃除的な事したから余計ですね。

今日のソラさんは相変わらず放鳥時は思いっきり遊び倒しておりました。

でも、鳥さんってたまーーに一点を見つめて、ぼーっとしてる時ないですか?

ある空間を見つめてるので、何かいるの?と不安になる飼い主ですw


                むむ?なんだ?
d0318575_2123994.jpg

                
d0318575_213997.jpg

         この写真は昔のですが、よくこうやって転がってますw

今日のマメさんは、粟の穂をあげようとしたらオエオエなり始め、一粒だけ吐いてしまった。

今週の初めにも粟の穂を見せた時に吐きそうになった事がありました。

メガバクが原因なのか、粟の穂が気持ち悪いのか・・・。

食べる時は食べるんですけどねぇ。なんでだろ。

一粒吐いた直後に、シードを見せるとバクバク食べ始めました。やっぱり粟の穂が嫌なのか・・。

今日は前から買っていたブランコに初挑戦です!

ずっと怖がってましたが、少し慣れたようです。
d0318575_2181449.jpg

      飼い主がどうしてもって言うからブランコに乗ってあげたわ。
             どぉ?このポーズきまってるでしょ?
d0318575_2192244.jpg


            びよーーーーーーーーーーーーーーん。

がっつり梅雨時になったようで、洗濯ものが乾かない。

じめじめなので、カビとか色々気をつけないとですね。

明日は晴れるかな・・・。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-20 21:16 | セキセイインコのソラマメさん

一週間目の糞便検査

今日はソラさんも連れて、豪雨の中、一週間目の糞検査の為病院へ。

夫に早く帰って来てくれるようにお願いしたので、なんとか行けましたw

さすがにこの豪雨の中、一人でキャリー二つ持ってタクで行くのはキツイ・・w

運転は出来るんですが、なんせ車庫入れが苦手なもんで(つかえねー奴)トホホ。

家を出る前に、マメさんが少し吐いてしまい、これはまだメガバクいるな・・と思っていたんですが

今回の糞便検査ではメガバクはいなかったそうです(^◇^)やったー!

安心するのはまだ早いですが、ホッとしました。

これから一カ月投薬を続けて、出てこなければとりあえずは退治出来たって事ですよね^^

まだまだ心配は尽きませんが、正直嬉しかったです。

メガバク以外でくちをパクパクしていた事等、不安に思う事があったので聞いたのですが、呼吸器系に症状がでる場合は、口パクパク以外にも鼻水や異常な呼吸音が聞こえるようになるみたいです。

口をパクパクして呼吸していたのは、ソラさんの声で興奮しすぎたんじゃないかとのことw

確かにソラさんの声が聞こえた時に、パクパクするんですよね・・・そりゃ逢いたいよねぇ。

PBFDの疑いと、メガバクが消えるまでの辛抱だよ。なんとか耐えておくれ。


ソラさんも検査してもらったんですが、至って健康w?

マメさんと遊ばせてたからメガバクには感染してるかなと不安だったんですが、今回は何も発見されずで(^O^)

また様子がおかしいようならすぐに連れて行こうと思います。

ソラマメ一緒に遊ばせてはいたものの、ソラさんが発情してしまい、まだ幼いマメさんの上に乗ろうとするので同時放鳥は、かなり限られた期間だけだったのが、逆に良かったのかもです。

とりあえず、第一段階突破と言うところでしょうか。

まだPBFDの結果も出ていないし、安心は出来ませんが・・。

ソラさんは大のキャリー嫌いの外出嫌いなので、相当ストレスが溜まったはず。

診察室でも、ストレスで口パクパクしまくり。。しんどかったよね。

帰って、早速ソラさんにストレス発散していただきました。

ボールを追いかけまわし、飛び回り、私と夫の肩を行ったり来たりw

PCの上に落ち着いたかと思いきや、興奮してきたようでヘドバン始めました。
d0318575_223031100.jpg

            ♪じゃぱにけーーしょーーーん♪(spyair)
              ソラさんったら・・はげしーのね♡



羽繕い後の、お顔ホワホワ
d0318575_2232984.jpg

触りたーーーーい!けどソラさんは触らせてくれません。カキカキ出来たのは幼い時期だけでした。

マメさんは特にストレスを表に出さず、診察室でも遊ぼコールする位なので、何でも来い的な感じなんでしょうかw強いなぁマメさん。
d0318575_22351438.jpg

            にゃによ。あたちの事?あんなの楽勝よ。


d0318575_22365317.jpg

       足がコッペパンみたいな夫と戯れるマメさん。ゴキゲンです^^

今日は、二週間分のマメさん用お薬をもらい、PBFD検査結果次第で今後の治療を考えましょうとの事でした。


お願いします。どうか陰性でありますように・・・。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-19 22:43 | マメさんメガバクテリア

メガバクテリアとPBFDの疑い

我が家に来て今日で丁度一か月のマメさん。

d0318575_13805.jpg


ustでお留守番配信をして職場から見ているのですが、今考えると、昼間も寝ている事が多かったかもしれない。

6月13日の夕方、私が帰宅すると、ケージ横の壁に吐いたような跡が(3~4粒まとまって壁にくっついていた)。

でも、マメさんはフツーで、ケージ内のご飯(殻付きシード)を食べていました。

とりあえず食べる元気はあるのかな・・と思って見ていると、首を左右に振って苦しそうに食べたものを吐き始めました。

これは病院だと思い、すぐにキャリーに移しました。

少し落ち着くと、また食べる・・そしてまた吐く・・の繰り返し。

ソラさんの吐き戻しは見慣れているけど、首を左右に振って吐いていたので、急いでソラさんかかりつけの病院へ行こうとしたんですが、休診日・・・。

ネットで前から目を付けていたエキゾチックアニマルの病院への行き方を調べているうちに、マメさんはグッタリ・・・。

キャリーの底にペッタリ横になってて・・・。もうダメかもしれないと正直思いました。

急いでタクに乗り、病院へ向かいました。

平日なのに、めちゃくちゃ混んでいて、どうしようかとオロオロしながらマメさんを見るとケロッとしてるw

えwさっきあんなに吐いてたよね?元気な演技してるの?とか思いながら待つ事約一時間・・・。

先生がマメさんを見るなり、

「ずいぶん華奢なコですねぇ。」

確かに骨格は小さく見える。けど、体重はお迎え当時から吐く前日まで空腹時33g満腹時35gでまぁまぁ良い体だと思っていた。

でも病院での体重は32g。


「尿酸が少し黄色いし、羽が少しパサパサしてて気になるのと、成長が少し遅いかもしれない。二か月ならもう少し顔つきもしっかりしてるはずなんですが・・。」

と言われ、風切り羽の裏側を見せてもらうと、左右一本ずつ羽軸が黒くなっていた(´・ω・`)

そこで、尿酸が黄色い事や、羽毛異常の為、肝臓疾患やPBFDの疑いがあると言われる。

ネットでインコの病気を調べたりすることは結構あったので、名前は聞いた事があったけれど、まさかマメさんがPBFD?・・。

呆然としていると、マメさんがピヨピヨw出して出してとジタバタ遊ぼコール。

今はこんなに元気そうなのに・・。

とりあえず外注で血液検査をお願いし、糞便検査もしてもらう事に。

糞便検査の結果、メガバクテリアが少量発見されました。

まぁ、あれだけ吐いたんだから、何かしらの原因はあるのだろうと思っていたけど、いざ聞かされるとやはりショックで。

とりあえず、メガバクの治療で抗真菌剤をもらい、また一週間後に再診と言う事でした。

幸いマメさんはネクトン入りのお水も気にせず飲んでくれるので、お薬入りのお水でも大丈夫だろうと、お水に混ぜるお薬にしてもらいました。

ちゃんと飲んでくれているようです^^

PBFDの結果は1~2週間かかるということなので、結果待ちです。

たまに一緒に遊んでいたソラさんもメガバク感染しているかもしれないので、今日はソラさんも一緒に検査に行きます。

メガバクのせいなのかわかりませんが昨日の朝、マメさんが口をパクパク苦しそうに呼吸をしていました。

涼しくしても同じで、暑さが原因ではない様子。しんどいのかなぁ・・。

今日病院で色々聞いてきます。


あーこわい。

鳥さんは具合悪い事を本当に隠すんだなとつくづく実感しました。

マメさんがPBFD陽性ならソラさんも絶望的だ・・・。あぁ・・自分を責めるばかりです。


マメさんの症状をまとめておきます。

・左右に首を振って嘔吐
・水っぽい糞、ティッシュで取ってよく見ると、糸を引くような粘り気あり。
・尿酸が黄色っぽい(クリーム色)
・口をパクパク 
・風切り羽の羽軸が黒くなっていた。
・でも、ご飯はよく食べています


メガバク少量発見、PBFDの疑い


ご飯を食べていても(食べた分、体重も増えている)具合の悪い事があると言う事がよくわかりました。

ほんと鳥さんは演技派なんだから(´・Д・)
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-19 09:25 | マメさんメガバクテリア

セキセイインコのソラマメさん。

早速紹介します^^

☆ソラさん・・・おそらく生後10カ月位です。 2012.10お迎え 
d0318575_22541920.jpg

おもちゃ大好き、遊ぶの大好き、マメさん大好き、ちょこっとどエロな♂ですw
d0318575_2303673.jpg

オトボケ顔(笑)くちばしに付いているのは小松菜ですw



☆マメさん・・・生後約2カ月           2013.05お迎え
d0318575_2332795.jpg

手の上大好き、カキカキ大好き、ケージ大嫌い、甘えん坊おっとりな♀(推測です)
d0318575_2374839.jpg

             今日も、あぢーーねーーーw


ぷらす

☆飼い主・・・こっぺぱん(私)と、足がコッペパンみたいな夫

です。

ただいま、マメさんにメガバクが発見され、PBFDの疑いもある為、部屋も別々にしております。

早く治りますように。


ニコ動に動画をupしております。おすすめは回し車w

http://www.nicovideo.jp/mylist/34799402



d0318575_23103574.jpg

                シャキィーーーーーーン!!!!!
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-18 23:15 | セキセイインコのソラマメさん

はじめまして

はじめまして。

セキセイインコのソラとマメと私達の記録です。

2012年10月からセキセイインコのソラさん。オパーリンブルー

2013年5月からセキセイインコのマメさん。クリームルチノー

を飼い始めました。

この度、検診でマメさんにメガバクが見つかり、そして、PBFDの疑いがあると言われたので

記録として残せたらなと思い、ブログを始めました。

メガバクの症状などを書いて行くつもりですので、この記録が、セキセイインコを飼っていらっしゃる方の、お役にたつ事があればいいなと思っております。

多分よくわからん文章とか書いてしまうと思いますが、「日記的な何か」ですので、大目に見て頂けるとありがたいです(笑)

よろしくお願いします^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-18 22:13 | はじめまして

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット