セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

メガバクテリアしつこい・・・

マメさんのメガバクテリア治療開始から、一カ月と2週間・・・。

                まだまだ甘えん坊マメさんです^^
d0318575_2123392.jpg


一昨日また吐いてしまいました。カナリーシード2粒程度ですが、昨日も少し吐き気が酷かったようです。

首を上下に振って苦しそうにしていることが多くなった気がします。

吐きはしないけど、上下に首を振った後、最後に左右に振るので、やっぱり気持ち悪いんでしょうね。

今日は診察日だったので、その事を話しました。

もうすぐ投薬が終わる予定だったのですが、まだまだ長引きそうです(´・ω・`)

長期間吐き気が続いている為、今日は注射することになりました。

帰宅後、「注射してからは調子良さそうだわ(^◇^)」なぁんて思ってたら、ついさっきまた吐いちゃいました・・。

どうしたらいいんだろう・・。

殻付きシードよりも、ペレットの方が胃には優しいそうなので、ペレットに移行した方がいいと言われました。

何度か試みてはいるんですが、マメさん食べてくれないんだよなぁ。

いつも、体重が減ってしまうとどうも不安になってしまって、シードに戻してしまいまうんですよねぇw

体重と相談しながらもう一度試してみます。

吐いたせいか今日は体重も少し減って、34gでした。

なにもなければまた二週間後に病院です。

吐いてしまった事で、またしばらく目が離せそうにありません。

こんな時に限って、研修とか、我が家のクロス張り替え工事とか入ってるんだよなぁ・・。

いつもタイミングが悪い・・・だから余計に心配になるんですよねぇ。マメさんしんどいけど頑張ってね。

まぁ、元気だけはあるのでそこはホッとしています。元気なフリしてるの?と少し不安になりますが。

d0318575_21234726.jpg


ボール遊びは大好きです^^う○こさんが写ってしまった・・・すみません。

そんな中、マメさん換羽の予感・・。筆毛がちょこちょこ見えてきました。

雛換羽に入ってもいい時期なので仕方ないのですが、メガバクとかぶるとかキツイだろうなマメさん。

短い羽や、ほわ毛が抜けているだけなので、まだ目立ってはいませんが、少し怖いです・・。

羽軸が黒く変色している風切り羽・・抜けてもきちんと生えてくるかな・・。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-31 21:33 | マメさんメガバクテリア

セキセイインコのソラマメさんの日常

換羽中のソラさんですが、頭のツンツンが増えてきました。

ツンツンのせいで、興奮すると少しオハゲに見えます(笑)

気のせいかもしれませんが、ネクトンBIOのおかげか、前の換羽に比べるとすんなり生え換わっているように感じます。思いこみかもですがw

↓向かって左の足の動きがなんだか可愛かったので♡
d0318575_15171198.jpg

奥にwii fitが見えていますが、全然やってないな・・・最近・・・。はぁ・・。



ustreamでお留守番配信をして、職場から見ているのですが昨日のヒトコマ。

ボレー粉入れに頭を突っ込むマメさん。

食べているのかと思ったのですが・・・微動だにせず約30分ww
d0318575_1520529.png


どうやら寝ているようですwシャチホコ状態で寝るのが好きなのねマメさん(^◇^)
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-24 15:26 | セキセイインコのソラマメさん

マメさんメガバクメモ(投薬開始から一カ月)

マメさんからメガバクが検出されてから、一カ月ちょい。
                  
                       

                    「な、なぬ??」
d0318575_083799.jpg


PBFDの疑いもありましたが結果は陰性、メガバクもなんとか乗り越えてくれそうな気配です。

ひたすら吐いた日から今日まで、色々な変化がありました。

6/13 マメさんの糞からメガバクテリアが検出された為、抗真菌剤や吐き気止めの投薬を開始しました。

たとえ糞から検出されなくなったとしても、とんでもなくしつこい菌なので胃に潜んでいる事があるらしく、投薬期間は糞からメガバクテリアが検出されなくなってから、45日は続けた方がいいと先生に言われました。

以前、ソラさんが体重減少した時に診てもらった獣医さんにも、メガバクの場合、投薬期間は最低一カ月以上になると言われた記憶があります。(たまたまマメさんが吐いた日は休診日だったので、今のエキゾチックアニマル病院にお世話になっているという訳なのです。)

まぁ結局ソラさんは健康で、ただ換羽等で少し体調が良くなかっただけだったようですがw

長引きますなぁ・・ほんと。マメさんが一番しんどいだろうけど、私も結構キツイっすw(えwカンケーないだろオマエって感じですが 笑)

ソラマメお互い逢いたいらしく、呼び鳴きが凄くてたまに聞いているのが辛くなる時があります。

そんな時は申し訳ないですが、ヘッドホンつけて爆音でアルカラ聞きまくってますww



現在、投薬を始めてから三回糞便検査を受けましたが、今の所メガバクテリアは検出されていません^^

触診でも特に異常はない様子。あw骨格の割には少しお肉が・・・らしいですw

でも、メガバク以外の病気も持っているんじゃないかと不安になるような症状もありました。


メガバク検出時のマメさんの症状と、現在の状況をメモしておきます。

検出されたメガバクは少量だったらしいです。

検出時・・・体重 32g  吐くまでは33~35gでした。

・左右に首を振って嘔吐(吐いているのを見たのは初めてでした。)
・水っぽい糞、ティッシュで取ってよく見ると、糸を引くような粘り気あり。
・尿酸が黄色っぽい(肝臓の病気やPBFDの疑いがあると言われました。)
・口をパクパク (涼しくしても、パクパクしてました。)
・ご飯はよく食べる。
・おしりに糞がくっついている事がある。


現在の状況
投薬開始から約一カ月、糞便検査三回、メガバクテリア検出されず。


・体重35~38g(一時期40gまでいっちゃった日がありました)今は落ち着いています。
・尿酸が白くなった。(黄色かったのは、お迎え時のストレスも関係していたかもしれません。)
・ほとんどがコロっとした良い糞になってきました。
・嘔吐はしないが、たまに吐きたそうな素振りあり。(お薬に、吐き止めを少し足して頂きました。)
・まだ口をパクパクしている時がある。(前よりは大分減ってきた様に思います。)


現在も、風切り羽の羽軸が黒く変色しています。変色しているのは左右1本ずつで、増えたりはしていないようです。
PBFD,BFDは陰性


まだまだ不安は尽きませんが、このままマメさんが元気になってくれますように。


症状は当然個体差があると思うので、似たような症状が必ず出るとは限りませんが、もし、飼われている鳥さんの調子が悪いかもと思っている方がいらっしゃったら、様子見せず、すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。


鳥さんが一番しんどいとは思いますが、苦しそうに吐く姿を見るのは、私も本当に辛かったです。

もっと早く気付いてあげられなくてごめんよ。

早く退治して、ソラさんといっぱい遊ぼうね。

         「早くソラさんと一緒に遊びたいよーーー!!」


d0318575_013411.jpg
 
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-21 00:10 | マメさんメガバクテリア

換羽で抜けたポッチ

今日籠の掃除をしていたら、抜けていたので記念に撮ってみました。

d0318575_13442990.jpg



目玉のおやじみたいなのが、ソラさんのポッチw

先だけ濃いブルーなのが、ほっぺの部分^^

後、なんだか小さくてかわいらしい羽根が抜けていたので。その記念です。

d0318575_13495548.jpg

[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-15 13:50 | セキセイインコのソラさん

インコ用品届きました^^

とりきち横丁さんでお買いものした商品が届きました♪

色々買ったので、ほんの一部ですがご紹介(^◇^)

ソラさんは基本的にどんなおもちゃでも一度は遊んでくれます。

もちろん初めはかなりビビってますがw

私が遊んでいる所を見せながら、おやつや、好きなおもちゃを近くに置いておくと、新しいおもちゃもついでに突いて安全確認していますw

半日~一日位すれば、だいたい慣れてくれるようです。

「ワゴン」を買ってみました。

「粟の穂ホルダーいかがっすかー?
                今ならオーツ麦2粒と交換してあげてもいいよー」

d0318575_12351783.jpg


粟の穂ホルダーと、粟の穂の食べカスをワゴンセールしているようですw

この緑色の粟の穂ホルダーがソラさんのお気に入りなので、慣らす為に付けていました。

ただいまソラさんは換羽の真最中、ネクトンSからバイオに変えて様子を見ています。

換羽の為お腹の羽がまだらに。早く終わりますように。




そして、人間もインコも食べれるという、「インコせんべい」も買ってみました。

初めに私が試食・・・

ポン菓子の甘くないバージョンという感じでしょうか。人間もおいしく食べられます^^

鳥さんはだいたいそうだと思いますが、普段私達が食べている物には何にでも興味を示してくるので、人間の食べ物も食べさせてあげたいけど、ソラさんの為を思って放鳥時は私達の食べ物は全て隠しています。

でもこれなら一緒に食べることができる(^^)

私が試食していると、瞬く間に飛んできて一緒にバリボリ・・・。

結局とられました(´・ω・`)まぁその為に買ったんですけどねw

                  こりゃおいしいぞ!
d0318575_12442794.jpg


気にいってくれて良かったぁ!

私の掃除が増えた事は言う間でもありませんw

マメさんにも色々買ったのですが、写真を撮っていないのでまた後日^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-14 12:58 | セキセイインコのソラさん

PBFD、BFD検査結果

マメさんの風切り羽の羽軸が黒くなっている事と、尿酸が黄色い状態だったので、血液検査をしてもらいました。

マメさんの爪を深爪状態にして、そこから血液をとる方法でした。

PBFDの事は名前しか聞いたこと無くて、結果が出る前に色々調べてみたんですが、かなり怖い病気だったのですね・・・。

人間で言う、HIVの様な。免疫力が下がり、軽い病気でも重度になりやすいとか。

特徴は、羽毛の異常、羽軸が黒く変色して壊死している。羽が抜けやすく生えにくい。

空気感染してしまうので、完全隔離とか・・・。

まぁPBFDに感染していても元気に暮らしている子も沢山いるようですけどね。

脂粉を吸い込んだだけでも鳥さんには感染してしまうらしく、陽性だったらどこの部屋にマメさんを連れて行こうか・・とか色々考えていたんですが。


結果は

なんと陰性でした(^◇^)


とりあえずホッとしています^^

でも、一度の血液検査では出ない事もあるらしいです。

なので、もし換羽等で抜けた羽が生えてこなかったり、よく抜けたりするなら、再度検査をした方がいいと言われました。

ちゃんと生えてきてくれるといいな。マメさんネクトンBIOでがんばろうw

メガバクの方ですが、投薬を始めてから二度目の糞便検査でもメガバクの姿は見えず♪

あと三週間投薬続けて、現われなかったら、とりあえずは退治できたということですね(^^)

そんな中、相変わらずマメさんの体重は増えまくってますw

今日は満腹時に39.5gもありました(;O;)やばいです。

獣医さんにも相談したのですが、いっぱい食べた後は重くなる事もあるみたいなので、もう少し様子をみてみようと言う事になりました。

と言っても、病院で計った時は36gだったんですよね。いたってフツー?w

病院では良い子ちゃんアピールしているかのように見えるマメさんです。

メガバクのお薬を飲み始めて、尿酸がほんとに白くなりました!

下痢っぽい便もあったので余計に黄色くみえたのかもしれませんが、今ではほんとに良いう○こさんをしています。
まだ少し水っぽい時もありますが。

お薬を飲み始めたころ、どうも糞がおしりにくっつく事が多かったので、お尻周りのオケケが抜けてしまってます。

最近やっと、くっつく事は少なくなったみたいですが、おけけが中々生えてこないようです。大丈夫かなぁ。


とりあえず今はメガバク退治を頑張ってもらおうと思います。

たまーに、吐きたそうな素振りをするので、まだまだ不安はいっぱいですが、ソラさんと一緒に遊ばせてあげれる日が早くきますように(´ε`;)

とりきち横丁さんで、メガバク専用シードというものを注文してみました!

まだ届いていないですが、メガバクが居なくなっても使えると言う事で、買っちゃいました。

ついでに色々買いたい物が増えてしまい、今月はインコさん用品だけでかなり使ってしまいました・・。

まぁ、ソラマメとライブの為に働いているようなもんなんで、使う時は使っちゃえ!という感じです。

さすがに今月は使いすぎた感は否めないですが・・(笑)

ソラさんお迎え一年記念には、ケージを買ってあげたい。

巣引き用の♡来年の春には巣引き出来ればいいなと勝手に妄想しております。

巣引きとなるとかなり大きめになっちゃうんですよねぇ・・・。我が家がどんどんインコに占領されていくww

HOEIの465手乗り に目を付けてますwステンレスとか夢だなぁ。買ってあげたいけど2万円以上かぁ。

きつい。とりあえず10月まで悩んでみます(>_<)

d0318575_22423073.png


ソラさんもマメさんも回し車が大好きで、よく走ってます^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-09 22:43 | セキセイインコのマメさん

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット