セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

メガバク発見から二カ月半

メガバク闘病中のマメさんです。

d0318575_21134781.jpg

            今の所まだ手嫌いにはなっていないようです。
d0318575_21163392.jpg


6月13日に糞からメガバクが見つかりました。

すぐに投薬を開始して、6月19日には糞からメガバクの姿は見えなくなりました。

投薬はずっと継続し、しばらくは、吐き気もなく安心していましたが、七月末に嘔吐が復活・・。

注射をしてもらい、またしばらくは嘔吐も吐き気もなかったのですが、吐き気のみ復活してしまいました。

今月初めから嘔吐はなく、この二カ月半で6回の糞検査をしましたが、メガバクはずっと検出されていません。

それなのに、たまに見かける吐き気(;O;)毎日ではなく、週に2~3回見るか見ないか位です。

体重はここ3週間35~36gをキープしています。

今日は診察日でした。

先々週に、「二週間後、吐き気もなく、糞にもメガバクがいなければお薬休止^^」

と言われていて、楽しみにしてましたが、嘔吐はないものの吐き気がねぇ・・。

きっと、まだ投薬は続くのかな・・と思いつつ恐る恐る先生に「まだ吐き気が(´・ω・`)」と打ち明けました。

投薬を開始して二カ月半。ここまで投薬を続けているし、糞からはずっとメガバク検出されていないのだから、今日、糞から検出されなければ一旦お薬を休止してみましょう!と言う事になりました。

吐き気がある為、今日はグラム染色の糞検査でした。

グラム染色とは・・・説明を聞いた時は解っていたつもりだったのですが、お薬休止という言葉があまりに嬉し過ぎて、今は思い出せませんww役立たずですみませんm(__)m

とりあえず、糞を染色して、メガバクを含む腸内細菌の量を細かく調べられるそうです。

待合室で結果を待つマメさん。どきどき。

d0318575_2122124.jpg



今日も糞からは、メガバク検出されず(^^)グラム染色糞検査で細菌の量など見てもらいました。

メガバク以外の菌でも、もし菌の種類が偏っていたりすると吐き気など出る場合があるようです。

特に異常なし(´ε`;)

もし、薬を休止したことによって、吐き気が増えたり、嘔吐してしまった場合はすぐに連れて行って、レントゲンなどを取ってもう一度検査してみましょう。

と言う事になりました。

もし調子が悪くなったら、これからも胃薬は続けないといけないかもしれないらしいです。

薬をやめても今と調子が変わらなければ、一カ月後に検診ということに^^

まだまだどうなるのやら・・・。

不安はいつまでも尽きませんね。

でもでも!!!

ソラさんとの同時放鳥のおkを頂きました(^◇^)きゃほー!やったねぇ!

念のためもうしばらく、糞&嘔吐物飛散ガードをしておきます。

市販の小鳥用の防寒ビニールカバーは、塩ビなのでどうも怖くて使えずにいます。匂いも少し気になりますし。

塩ビで調べると有害だという言葉が目に入ったので・・。燃やしたら危ないのか、そのままでも有害なのか何がなんだかよくわかりませんがw

ポリエチレンのA3クリアファイルで作りました。匂いがないので、まだマシです。

ん~~~~(^^)二羽共嬉しそうです。

マメさんも大分体調が落ち着いてきたのか、以前より元気に良く動き回るようになった気がします。

そして良く鳴くようになりました。

ソラさんの影響でしょうかwたまーに、ソラさんのマネをして一生懸命鳴いています。

同時放鳥のokがでたのでさっそく・・・・・

これが見たかったのですよねლ(◉ืൠ◉ืლ)

d0318575_20554285.jpg

      マメ「きもちええわぁ」            ソラ「びよ~~ん」


ソラさんの腰がひけてますwww緊張してるのねw

ソラさん・・顔が、えろおやじみたいだぞー。


まだまだ、マメさんの病気の心配は尽きませんが、コメントなど本当に有難うございます♪

お陰さまで、マメさんもなんとか投薬休止まで来る事が出来ました。

これからも、ソラマメが元気に暮らしてくれるように私も出来る限り頑張っていきます^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-28 21:36 | マメさんメガバクテリア

インコ用品その2

ずっとアップし忘れていたインコ用品です。

とりきち横丁さんで買ったものの続き。

マメさん・・・の後ろにある餌入れです。

d0318575_19145572.jpg

                    プチカップ・イージー

これはめちゃくちゃいいですwケージの横網が無い部分にも取り付けられるので、縦ラインのケージならだいたいどこでも設置可能です^^透明ですし、カップだけの取り外しも凄く楽で、餌の入れ替えがしやすいです。

d0318575_19191247.jpg

              そして、ラタンボール・チビ3個セット。

すでに齧られ過ぎて形が崩れていますm(__)m届いた時はきちんと丸かったです。

もうひとつはソラさんがどこかへ・・・w多分おもちゃ入れに入ってます。

マメさんもこのボールが大好きで、よく齧りながら放り投げて遊んでいます^^ソラさんにも好評でした。

後は、メガバク専用シードも買いました。

ハーブの香りが結構したので、マメさん食べてくれるかな?と不安でしたが、パクパク食べてくれました。

100gだけ買って、もうなくなっちゃったので、画像は無しです・・すみません。



そして、ここからはとりきち横丁さんではないですが、

最近シードからペレットに移行しようと頑張っている所なのですけど中々難しいですねぇ。

マメさんの病院でペレットのサンプルをもらったので、試してみました。

ひとつは、「ケイティ ナチュラル オカメインコ」

これは、食べてみようとするものの、噛まずにすぐにペッとはいてしまいます。

もうひとつは、「ズプリーム フルーツブレンド カナリア フィンチ」

こちらは、かなり着色されているので、どうしようかと思ったのですが、あげてみるとかじり始めてなんとか食べている様なのです^^

メガバク闘病中のマメさんの胃の事を考えると、「着色されているものでもいいので、極力ペレットを!」と獣医さんに言われたので、とりあえずフルーツブレンドの方を買ってみました。

まだペレットのみにするのは怖いので、少量のシードの上に、すり潰したペレットとこのフルーツブレンドをかけて与えています。

シードは減らしたのに、体重は変わっていないので、それなりに食べてくれているのかも(^^)

着色されているものは、食べた物の色が糞に現れるので、ペレットを食べているか知りたい時は逆に役立ちます。

食べれる様になったら、糞の状態が見れる様に着色無しがいいですけどね。

いつになるのやら(笑)

d0318575_19591197.jpg


ついでに、最近マメさんがハマっている、かじり木コーンも三つセットでw

ペレットはカナリア フィンチ用なのですが、マメさん的には大きさは丁度いいみたいです。

ついでにソラさんにも与えてみましたw

シードと比べるとこの位の粒の大きさです。ってわかりにくいですかね・・。

d0318575_2002226.jpg

            「ボクのご飯になにするかーー?!」

ショックな事に、先週末にマメさんの吐き気をまた見てしまったので、まだまだどうなるのかわかりませんが、

頑張っておくれと願うばかりです。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-19 20:04 | セキセイインコのソラマメさん

メガバクテリア退治まで後少し・・・

今日は、マメさんの診察日でした。お盆でも開いている病院・・有り難い事ですほんと。

調べてみると、年末年始も休診日が無いようで。飼い主からすると本当に助かりますね。まぁ少々お高いですが(´・ω・`)仕方ない。

メガバク治療を始めてかれこれ二カ月・・・。長引いています。

でも、マメさんは本当によく頑張ってくれています。ソラさんも応援しているらしいですw

元気が出て来たのか、ソラさんのマネをして、ボールで遊んでよく転がっています(笑)
                 「玉乗られインコ1号」
d0318575_2112096.jpg

                 「玉乗られインコ2号」
d0318575_212191.jpg

                

2羽共、同じポーズしてました。(マメさんはおちりのオケケが抜けているので隠しました。おにゃにょこですしw多分・・・。)


投薬開始してから、マメさんの体重もどんどん増え、苦しそうな症状が何も出なくなった時があって、もう退治出来たんじゃない?!

なんて思ってたら、また吐いてしまったりで、注射までしてもらう事になりましたが、今日の診察でも糞にはメガバクはいませんでした。

前回マメさんのメガバク記事を書いた翌日、吐きたそうな素振りを見てしまい、注射してもダメなのか?と、少々凹んでいたんですが、ここ10日間は吐き気を全く見かけなくなりました^^

口をパクパクするのは、たまにあります。

ケージから出してもらった直後や、飛んだ後とかが多いので、多分興奮とかそういう感じのパクパクだとは思うんですが。

糞からメガバクが検出されなくなってから、1カ月と三週間・・・。

でも、マメさんには吐き気の症状が出たりしていました。

胃に潜伏していたんでしょうね。きっと。

なので、糞からは検出されなくてもメガバクに蝕まれている事があると思うと、ほんと怖いですね。

投薬は続けて、また二週間後に診察ですが、吐き気もなく、糞からもメガバクが検出されなければ、とりあえず退治完了となるそうです(*^_^*)

やっとお薬からの解放なるか?!

そしてソラさんの隣に戻る日が(´ε`)楽しみだねぇソラさん♪

気が早いですが、ケージだけ並べてみましたw
d0318575_20571488.jpg


2週間後の検査で異常が無ければ、今使っている小さいケージからお引越しさせようとおもいます^^

このまま順調に良くなりますように。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-14 21:18 | マメさんメガバクテリア

ソラさんのお引越し

お迎え一年記念にソラさんにケージをプレゼントしようと思っていたのですが、何を血迷ったかもう買っちゃいましたw

今のケージに色々と気になる所があり、どうせ買うなら早い方がいいだろうと思いまして・・・。

ソラさんを飼い始めた頃は、私もかなりの勉強不足で鳥さんの事をほとんど分かっていなくて、ケージも見た目で選んでしまいました。

なんとまさかの白塗装・・・。今考えると、「あーあ・・。」ですよねw

まだ1年経ってないですが、塗装が剥げたり、錆びたりしている部分を見つけてしまいました。

d0318575_2337890.jpg


汚れではなくて、塗装が剥げて、そこが錆びてきています。

この部分以外にも少し剥げている所がありました(´・ω・`)

これはさすがに、見て見ぬふりは出来なくて、記念日より大分早めですがソラさんにケージプレゼントですw

夫には心底呆れられました。普通心配するだろソコ!!!<`ヘ´>舐めて中毒にでもなったらどうするのさ!

と言っても通じませんでしたw夫は中毒って何?レベルですので・・。ふぅ。どうせ私は心配性ですよ。

ソラさんは網を齧ったり、舐めたりすることはあまりしませんが、マメさんはよくケージを舐めている様なのでステンレスのHOEI35手乗りをマメさんにも(^^)

おそろいだねぇ^^

我が家のベース色が白なので、かご底は白がイイって思ってたのですが、ustreamを職場から見ていると、かご床にマメさんが居る場合、予想以上にマメさんが白くて、どこにいるんだか??状態でw

職場の先輩から「かご底の色を変えてみて?」というリクエストを頂いたので、ブラウンにしました。

d0318575_0402579.jpg

   「にゃによ!ブラウンになったのは、あたちのせいだって言うの?!」



本当はソラさんのケージはHOEIの465手乗りを買いたかったのですが、なんせ家が狭い。

勝手な妄想では大丈夫かなと思ってたのですが、実際計ってみるとスペースが足りなくて。

マメさんのメガバクを退治出来たらインコスペースを改造して、二階建て風にしようかとか色々考えたのですけどね。

でも、どうしてもケージを横に並べてあげたくて。

今現在、メガバクのせいで、離れ離れなのですが、もうほんと呼び鳴きが凄いんですよ(;O;)

二階建てにしたら、お互いの顔が見えず、この状況が続くのかと思うと「・・・・・・・・・・。」と、思いましてw
(呼び鳴きをずーーっと聞いてる私も正直ツライのです)

マメさんはまだメガバク闘病中なので、小さいケージで我慢中。そして、未だにケージや止まり木に慣れていない様なw

とりあえずマメさんはメガバク退治できてからお引越しさせようと思っています(^◇^)

新しいケージを隣に置くと、ソラさんは珍しくビビってました。

部屋中を飛び回り、中々新しいケージには入らない様子・・・。お引越し完了まで順番に撮影してみましたw

止まり木等のレイアウトを考えるの楽しいですねぇ。また試行錯誤しながらレイアウト考えてみます♪

d0318575_13173877.jpg

大好きなゴーゴーペンギンを中に入れたら、やっと入ってくれました。よっぽど好きなのね^^
d0318575_1322313.jpg

一度入ったらこっちのもん的な考えらしく、すぐさまブランコで遊び始めましたw
d0318575_13264034.jpg

                  「るんる~~~ん♪」

ブランコはおまけで付いていたものです^^少し不安定なのでお留守番させる時は外すかもです。

早くマメさんを隣に並べて見つめ合う姿をみたいものです♪

あぁ。しかし、マメさんの治療費といい、インコ用品代と言い・・・

私は鳥を飼う為に働いている様なものですwほんと。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-10 13:35 | セキセイインコのソラマメさん

メガバクテリアの吐き気

一昨日吐き気止めと抗生物質の注射をしてもらったマメさんです。

シードよりもペレットの方が胃に優しいということで、さっそく移行してみようと試みたのですが・・・。

d0318575_22334996.jpg


案の定、失敗しました。

メガバクでしんどい時期に試みるのはやっぱり不安すぎるので、今回は諦めます。

すり鉢で細かくしたペレットをシードに混ぜる事から始めてみることにしました。

少しでも味を覚えてくれたらいいんですが(+_+)

ちょこちょこ齧っている所は見かけるんですが、すぐに「ペッ」と吐きだしている状態です。

ケージにペレットしか入れなかったら、食べていないせいか鮮やかな緑色の糞になっていました・・。

少しでも吐き気がおさまればな・・と思ったんですが、しばらくはシードのままでいってみます。

シードに変えたらバクバク食べ始めましたwおかげで今はイイう○こさんに戻っています☆

そして、今日は吐きたそうな素振りと、苦しそうに口をパクパクする姿は見られませんでした^^

最近はほぼ毎日何をするにも口をパクパクしていたのに・・・。

注射が効いたのかな?

きっとずっと苦しかったんだろうなぁ。

今日の体重は34.5g  診察日よりは少しだけ増えました。まさに今もバリボリ音がしてますwww

マメさんよく頑張ってるね^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-08-03 00:12 | マメさんメガバクテリア

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット