セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

ソラさん、おデブになる。

先月まで、マメさんのメガバクの事でソラさんにも結構気を使わせてしまいました・・。

色々我慢させてしまっただろうなと思う今日この頃です。
d0318575_920825.jpg

まぁ本人はどう思ってるのかわかりませんが。今日もマメさんの尻に敷かれるソラさんでありますw

マメさんのメガバクが見つかって、ソラさんも検診に連れて行った訳ですが、病院で体重を計ってもらった時は、32g位でした。

ずっと変わっていなくて安心していたのですが・・・。

ひと月前は、35gになっていて、まぁまぁ良い体になってきたんでないの?!?!

と思っていた矢先、今週初めに体重を計ったらなんと・・・38.5g

ふ、ふとってきてる。

よく考えてみると、マメさんの食事をシードからペレットに移行させようと試みているので、ついでにソラさんにもシードとは別にペレットをあげているんですよね・・。

粉状にしているものは、マメさんよりもよく食べてくれていたので嬉しく思ってたんですが、それが原因か?とも思っています。

ついでに、メガバクの件が無ければペレットに移行しようと思っていなかったので、キクスイさんのシードが、たんまり残っているのです・・。

その為、スレンダーなソラさんにはいっぱい食べておくれよと、量も結構大目に入れてしまっていました。

いつのまに・・・。

見た目は太った感なかったのですけどね。良く見ると前はほとんど無かったお腹の割れ目がwwwかわええ。
d0318575_919153.jpg

割れ目くっきりになってますw脂肪かしらねw
d0318575_9192923.jpg


腫瘍とかだったら怖いので、念のため病院にも相談してみようかと考えています。

さすがにこのまま40gになってしまうのは厳しいので、さっそくシードの量を減らしてみました。

約4日様子を見ていますが、ほとんど変化なしですwだいたい38g位ですw頑張れソラさん!

セキセイインコさんの一日の食事量は体重の約10%程で良いそうなので、計って与える事にしました。

一気に減らすのはなんだか怖いので、ペレットは今までと変わらず少量、別の餌箱にいれて置くことにしました。

シードは朝一で取り変えた直後に、ソラさんががっついて一日分の半分は朝一で食べてしまっています。

何回かに分けて与えた方がいいんでしょうか?

起きている時間も減らして、様子を見てみる事にします。

まさに発情期を迎えそうなので、気をつけないとですね。

でも、未だにソラさんがおしりスリスリしている所見た事ないんですよね・・・。

隠れてしてるのか?!きゃーーーーwソラさんも大変なのね。

今月でソラさんは1歳です^^多分。。。

粟の穂のブーケでもプレゼントしようかしら(´ε`)あーーまた太るじゃないかーー!!!
[PR]
by soramamecoppe | 2013-09-13 09:23 | セキセイインコのソラさん

マメさんお引越し失敗

マメさんのメガバク治療が終わったら、ソラさんとお揃いの今より少し大き目のケージにお引越ししようと思っていました。

今のケージはマメさんがケージ慣れするのが遅く、メガバクの事もあったので、休養も兼ねて小さめのケージに入れていました。

          「闘病中はご心配をおかけいたしましたm(__)m」
d0318575_19194237.jpg


やっと、メガバク投薬も休止になったので、マメさんも広いケージで伸び伸びとバタバタしてくれるかな(^O^)

と、楽しみにしていたのですが、失敗しました。

未だに小さいケージにもあまり慣れていない様で、移動するのも網をよじ登り・・移動。

止まり木から止まり木への移動も、嘴を使って、よっこいしょと登る状態です。

お引越しさせてみましたが、同じ場所でずーーーーっと過ごしていて、餌場にも中々たどり着けないような感じで・・・w

こちらがソラさんとお揃いのHOEI35手乗りと今のケージ比較
(止まり木類も仕方なく、全て小さい方に移動させました)

d0318575_19215317.jpg


止まり木をたくさんつけていたのですが、それでもさすがに高さがある為、網を登って移動している時に下に落ちたら・・・と考えると怖くて、断念してしまいました。

そして、35手乗りに付属の止まり木は少し太いです。

マメさんの足は少し小さいので、別売りの細めの止まり木を買いました。

左が付属の物、右が別売りで購入した物です。
d0318575_19272143.jpg


他のセキセイインコ用のケージには右側の太さの止まり木がついてました。

ソラさんだったら、足を滑らせて体制を崩しても、ご自慢のジャンプ力と、飛ぶ事に慣れているのでなんとか体制を整えられますが、マメさんは・・・。

お迎えしたペットショップでクリッピングされていた事もあり、ほとんど飛べません。

最近雛換羽が始まり、少しずつ抜けて、筆毛が増えてきていますが、ひょっとすると少し成長が遅いのかもしれません。

PBFDの疑いがあった位ですから、やっぱり羽毛の成長が気になるところです。

風切り羽も少し伸びて来たので、以前よりは跳べるようにはなりましたが、まだまだあぶなっかしいので、もうしばらくは狭いケージで辛抱してもらおうとおもいます。

新しいケージへのお引越しを2度試みたんですが、ずーーっと同じ場所で、お水の場所や餌の場所を私が誘導して覚えさせようとしたのですが、イマイチ・・・。

ほとんど動かず、食べるか寝るか羽繕いする位しかしなくなりました。

小さいケージに居る頃には見られなくなった吐き気も、新しいケージで見かけてしまったので、やっぱりストレスになっているみたいです。

吐き気にビックリしたので、小さいケージに戻したのですが、移した瞬間止まり木をピョンピョン移動して、最近マメさんのお気に入りのでんぐり返りを連発していましたw

吐き気も全く見かけなくなりました。

↓お得意のでんぐり返り動画です


マメさん的には、広いケージよりも小さめのケージで、ちょこちょこ走りまわる方が楽しいのかもですw

新しいケージを近くに置いておいて、放鳥時にもそのケージで遊ばせたり、もう少し羽が伸びて、飛ぶ事にも慣れてきたらもう一度チャレンジしてみようと思います。

良いお引越し方法があればぜひ教えてくださいm(__)m

マメさん、今のうちに小さいケージで止まり木移動の練習しておくんだよ^^
d0318575_1940548.jpg

[PR]
by soramamecoppe | 2013-09-12 19:45 | セキセイインコのマメさん

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット