セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

小松菜のおかげで変わりました!!!

ついこの間まで、小松菜を怖がっていたマメさんですが、今では貪り食う程大好きな様子です(笑)

マメさんは怖がっていたので、ソラさんにしかあげていなかったのですが、同時放鳥の時に、再度チャレンジしてみました!

ソラさんは相変わらずガっついて、もしゃもしゃ食べてました。

それを密かに見張るマメさん・・・。

たまーに寄って来て、ちょこちょこ齧ったりしていましたが、まだまだ怖いらしい・・。

お昼間、同時放鳥で留守の間に、マメさん宅に小松菜をしかけておきました。

ソラマメをケージに戻し、買い物や家事を終わらせた夕方頃、何気なくマメさんを見ると・・・・・

d0318575_19441473.jpg

      「え?小松菜?食べてませんよ?」

まさかの変色w

元からこんな色だった?と言われてもおかしくないほど、綺麗に染まっています(笑)

念のため小松菜前の画像も。
d0318575_1947545.jpg


この小松菜事件のあとからは、小松菜を見せるとテンションマックスで寄ってくるようになりましたw

d0318575_19484394.jpg

           今では↑こんなことになっています。

ソラさんは先輩インコなだけあって、やはり食べるのが上手な様です^^
d0318575_19513587.jpg

ちょこっと控え目な、お色w

この緑のホワホワ部分触りたいなぁ(^◇^)
[PR]
by soramamecoppe | 2013-10-26 19:53 | セキセイインコのソラマメさん

マメさんの羽根

ケージの掃除をしていると、マメさんの羽が折れていました。

雛換羽真っ只中のマメさんなので、最近はよく羽がぬけているのですが、その中に気になるものが・・。

d0318575_18561193.jpg


抜けたのではなく、折れています。

そして、血が・・・。(時間が経っているので黒くなっていますが、発見した時は赤でした。)

ケージ内に血の後などはなく、この羽根を見つけるまで気づきませんでした。

やっぱりPBFDとか何かしらの病気なのかなと、心配が尽きません。

ちょうど、メガバク投薬終了後一カ月の検診があったので、ついでにこの羽根も持って病院に行ってきました。

先生に見せたところ・・・

血液検査も陰性だったし、羽軸の下の方で折れているので、どこかにぶつけて折れてしまったのでしょう^^

とのこと。

ほっ(*^_^*)

病気等の場合は、もっと根元の方から折れたりしてしまうそうです。

マメさんの体も見て頂きましたが、特に異常はないようです。

ショップでクリッピングされていたので、狭いケージでも何事も無く過ごしていましたが、さすがにあのケージじゃ、羽が伸びたらぶつかるわなぁ・・。

大きいケージを怖がっていたマメさんですが、こうなったら強行手段で、お引越しさせました!

初めはまったく移動しようとしませんでしたが、今ではケージ内をうろうろバタバタ満喫しているようですw

やっぱり怖いのは、初めだけだったね。慣れてくれて良かった。


メガバク後の糞検査も異常なし^^

今回もグラム染色の検査でしたが、メガバクもいませんでした(^◇^)よかった。

換羽のペースが凄く遅いので心配ですが、ここはなんとかマメさんに頑張ってもらうばかりです。

ネクトンバイオと小松菜はまかせておけーーー!!

メガバクを乗り越えて、同時放鳥も出来るようになり、日に日に愛が深まってる様に感じます(笑)

d0318575_191711100.jpg


少々ツンデレではありますが、マメさんもソラさんの事を気に入ってるようです^^

ソラさんは意外にヘタレだから、優しくしてあげてね!マメさん!
[PR]
by soramamecoppe | 2013-10-19 19:19 | セキセイインコのソラマメさん

ソラマメさんと小松菜さん

お久しぶりでございます(ネタが思いつかなかったのと、飼い主がついついモンハン4に夢中になってしまい・・。)更新が疎かになってしまいましたm(__)m

ソラマメさん二羽共元気です^^コメント本当にありがとうございます。

d0318575_20251049.jpg


ソラさんの多分一歳位だろう記念に、ブランコ的な何かを作りました。意外に気にいってくれて、放鳥中はよく遊んでくれています^^

餌の計量のお陰か、ソラさんもだいぶ元の体系に戻ってきました。

今の所、平均35g位になったので、このまま維持してくれたらなと思ってます。

画像を見れば、お分かり頂けると思いますが、ソラさんは小松菜が大好きです。
d0318575_20271139.jpg


いつもほっぺとクチバシが緑色になるほどぶさぼる(笑)

一方のマメさんは・・・まだまだ怖いようです・・。

私が小さく千切って指であたえると、ハミハミして味わってくれますが、どうも自分からは近寄るのも怖いらしいw

ソラさんが食べていると、気になるようで寄ってきますが小松菜を近づけると逃げる(;O;)

おいしくて食べているのか、気になるから一応齧ってみているのか不明です。

マメさんに対してのソラさんアピールもイイ感じのようで、少しずつ二羽の距離が近づいている感じがします^^
d0318575_202831100.jpg

仲良く粟の穂をほお張っております。ケージと壁の間がマメさんのお気に入りです。

あ!ついでにインコグッズ紹介!!!

粟の穂を挟んでいる白いやつですが、ホントはカットルボーンを設置するものです。

マメさんはカットルボーンが怖いようなのでw粟の穂を挟んでます。

とりきち横丁さんで買いましたが、最近はこれよりもう少し進化したカットルボーンホルダーが追加されていました(´・ω・`)まぁこれでも大活躍です^^


そして、マメさんのオウチなのになぜかいつもソラさんがお邪魔して食べモノを物色w

尻にしかれているソラさんですが、マメさん宅で一緒に寛ぐのはイイらしいです(笑)

同時放鳥中、ソラさんが単独でどこかへ飛んでいくと、マメさんの方からよく呼び鳴きしています。

ソラさんをお婿さんにしたら、きっと尽くしてくれるだろうから、幸せになれるよーマメさん^^

今年の秋はマメさんの成長具合の事もあり厳しいですが、来年の春にはマメさんもオカンになってくれるのかしら?と密かな期待をよせています。

女の子だと勝手に決めつけていますが、オホモダチの可能性もまだすてきれないのでどうなることやらw

クリームルチノーなので、少しわかりにくいのですが、生後約半年になるマメさんの鼻は白いままなので多分予想通りだとは思うのですけどねぇ。

まぁとりあえず、元気であればなんでもよしです(´ε`)

週1~2位で配信しています。ほぼお留守番配信なので、動きはあまりないですが(´・ω・`)

宜しければ遊びにきてください^^ソラマメさんを飼っている気分になれるかもww
http://www.ustream.tv/channel/sora-pet

d0318575_20584384.jpg

[PR]
by soramamecoppe | 2013-10-08 20:59 | セキセイインコのソラマメさん

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット