セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん
プロフィールを見る
画像一覧

ソラさん 3年4ヶ月ありがとう

今朝、ケージを見に行くとソラさんが冷たくなっていました。

昨日の夜、お休みカバーをかけに行った時は、いつもと変わらず、ご飯ももしゃもしゃ食べていたので、本当に急な事に驚いています。

まだ実感がわかず、何をしていても落ち着かなくてソラさんの亡骸を見ては涙して、あちこちウロウロするばかりです。

マメさんも呼び鳴きをしては返事が返ってこない事に少し寂しそうです。

もう少し遅めにカバーをかけにいっていれば異変に気付けたんじゃないかとか、もう少し早めに見ていれば・・とかそんな事ばかり考えてしまっています。

ソラさん本当にごめんなさい。ごめんなさい。



でも私はソラさんが我が家に来てくれて本当に楽しかった。

いっしょに居られて本当に幸せでした。

三年四ヶ月本当にありがとう。

今頃、虹の橋の向こうで小松菜食べまくって元気に飛び回ってるのかな?

d0318575_1357191.jpg

[PR]
by soramamecoppe | 2016-02-27 13:50 | セキセイインコのソラさん

ソラさん、おデブになる。

先月まで、マメさんのメガバクの事でソラさんにも結構気を使わせてしまいました・・。

色々我慢させてしまっただろうなと思う今日この頃です。
d0318575_920825.jpg

まぁ本人はどう思ってるのかわかりませんが。今日もマメさんの尻に敷かれるソラさんでありますw

マメさんのメガバクが見つかって、ソラさんも検診に連れて行った訳ですが、病院で体重を計ってもらった時は、32g位でした。

ずっと変わっていなくて安心していたのですが・・・。

ひと月前は、35gになっていて、まぁまぁ良い体になってきたんでないの?!?!

と思っていた矢先、今週初めに体重を計ったらなんと・・・38.5g

ふ、ふとってきてる。

よく考えてみると、マメさんの食事をシードからペレットに移行させようと試みているので、ついでにソラさんにもシードとは別にペレットをあげているんですよね・・。

粉状にしているものは、マメさんよりもよく食べてくれていたので嬉しく思ってたんですが、それが原因か?とも思っています。

ついでに、メガバクの件が無ければペレットに移行しようと思っていなかったので、キクスイさんのシードが、たんまり残っているのです・・。

その為、スレンダーなソラさんにはいっぱい食べておくれよと、量も結構大目に入れてしまっていました。

いつのまに・・・。

見た目は太った感なかったのですけどね。良く見ると前はほとんど無かったお腹の割れ目がwwwかわええ。
d0318575_919153.jpg

割れ目くっきりになってますw脂肪かしらねw
d0318575_9192923.jpg


腫瘍とかだったら怖いので、念のため病院にも相談してみようかと考えています。

さすがにこのまま40gになってしまうのは厳しいので、さっそくシードの量を減らしてみました。

約4日様子を見ていますが、ほとんど変化なしですwだいたい38g位ですw頑張れソラさん!

セキセイインコさんの一日の食事量は体重の約10%程で良いそうなので、計って与える事にしました。

一気に減らすのはなんだか怖いので、ペレットは今までと変わらず少量、別の餌箱にいれて置くことにしました。

シードは朝一で取り変えた直後に、ソラさんががっついて一日分の半分は朝一で食べてしまっています。

何回かに分けて与えた方がいいんでしょうか?

起きている時間も減らして、様子を見てみる事にします。

まさに発情期を迎えそうなので、気をつけないとですね。

でも、未だにソラさんがおしりスリスリしている所見た事ないんですよね・・・。

隠れてしてるのか?!きゃーーーーwソラさんも大変なのね。

今月でソラさんは1歳です^^多分。。。

粟の穂のブーケでもプレゼントしようかしら(´ε`)あーーまた太るじゃないかーー!!!
[PR]
by soramamecoppe | 2013-09-13 09:23 | セキセイインコのソラさん

換羽で抜けたポッチ

今日籠の掃除をしていたら、抜けていたので記念に撮ってみました。

d0318575_13442990.jpg



目玉のおやじみたいなのが、ソラさんのポッチw

先だけ濃いブルーなのが、ほっぺの部分^^

後、なんだか小さくてかわいらしい羽根が抜けていたので。その記念です。

d0318575_13495548.jpg

[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-15 13:50 | セキセイインコのソラさん

インコ用品届きました^^

とりきち横丁さんでお買いものした商品が届きました♪

色々買ったので、ほんの一部ですがご紹介(^◇^)

ソラさんは基本的にどんなおもちゃでも一度は遊んでくれます。

もちろん初めはかなりビビってますがw

私が遊んでいる所を見せながら、おやつや、好きなおもちゃを近くに置いておくと、新しいおもちゃもついでに突いて安全確認していますw

半日~一日位すれば、だいたい慣れてくれるようです。

「ワゴン」を買ってみました。

「粟の穂ホルダーいかがっすかー?
                今ならオーツ麦2粒と交換してあげてもいいよー」

d0318575_12351783.jpg


粟の穂ホルダーと、粟の穂の食べカスをワゴンセールしているようですw

この緑色の粟の穂ホルダーがソラさんのお気に入りなので、慣らす為に付けていました。

ただいまソラさんは換羽の真最中、ネクトンSからバイオに変えて様子を見ています。

換羽の為お腹の羽がまだらに。早く終わりますように。




そして、人間もインコも食べれるという、「インコせんべい」も買ってみました。

初めに私が試食・・・

ポン菓子の甘くないバージョンという感じでしょうか。人間もおいしく食べられます^^

鳥さんはだいたいそうだと思いますが、普段私達が食べている物には何にでも興味を示してくるので、人間の食べ物も食べさせてあげたいけど、ソラさんの為を思って放鳥時は私達の食べ物は全て隠しています。

でもこれなら一緒に食べることができる(^^)

私が試食していると、瞬く間に飛んできて一緒にバリボリ・・・。

結局とられました(´・ω・`)まぁその為に買ったんですけどねw

                  こりゃおいしいぞ!
d0318575_12442794.jpg


気にいってくれて良かったぁ!

私の掃除が増えた事は言う間でもありませんw

マメさんにも色々買ったのですが、写真を撮っていないのでまた後日^^
[PR]
by soramamecoppe | 2013-07-14 12:58 | セキセイインコのソラさん

セキセイインコ配信

初心者すぎて何が何だか。

以下で、たまに配信してます。

飼い主はしゃべりません。放鳥配信、お留守番配信、かごの鳥配信などですw

現在ツイキャスで、テスト配信中です。 @soramamecoppe です。

ustream 主にお留守番配信です。   http://www.ustream.tv/channel/sora-pet

ニコ生    http://com.nicovideo.jp/community/co1949836

常に過疎過疎です。コメントなど頂けると嬉し過ぎてテンションおかしくなります。

よろしくお願い致します。
[PR]
by soramamecoppe | 2013-06-27 18:19 | セキセイインコのソラさん

カテゴリ

全体
はじめまして
セキセイインコのソラさん
セキセイインコのマメさん
セキセイインコのソラマメさん
マメさんメガバクテリア
ソラマメさん&娘
ソラマメさん&娘&手作り小物
インコグッズ
未分類

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット