人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん

マメさんメガバクメモ(投薬開始から一カ月)

マメさんからメガバクが検出されてから、一カ月ちょい。
                  
                       

                    「な、なぬ??」
マメさんメガバクメモ(投薬開始から一カ月)_d0318575_083799.jpg


PBFDの疑いもありましたが結果は陰性、メガバクもなんとか乗り越えてくれそうな気配です。

ひたすら吐いた日から今日まで、色々な変化がありました。

6/13 マメさんの糞からメガバクテリアが検出された為、抗真菌剤や吐き気止めの投薬を開始しました。

たとえ糞から検出されなくなったとしても、とんでもなくしつこい菌なので胃に潜んでいる事があるらしく、投薬期間は糞からメガバクテリアが検出されなくなってから、45日は続けた方がいいと先生に言われました。

以前、ソラさんが体重減少した時に診てもらった獣医さんにも、メガバクの場合、投薬期間は最低一カ月以上になると言われた記憶があります。(たまたまマメさんが吐いた日は休診日だったので、今のエキゾチックアニマル病院にお世話になっているという訳なのです。)

まぁ結局ソラさんは健康で、ただ換羽等で少し体調が良くなかっただけだったようですがw

長引きますなぁ・・ほんと。マメさんが一番しんどいだろうけど、私も結構キツイっすw(えwカンケーないだろオマエって感じですが 笑)

ソラマメお互い逢いたいらしく、呼び鳴きが凄くてたまに聞いているのが辛くなる時があります。

そんな時は申し訳ないですが、ヘッドホンつけて爆音でアルカラ聞きまくってますww



現在、投薬を始めてから三回糞便検査を受けましたが、今の所メガバクテリアは検出されていません^^

触診でも特に異常はない様子。あw骨格の割には少しお肉が・・・らしいですw

でも、メガバク以外の病気も持っているんじゃないかと不安になるような症状もありました。


メガバク検出時のマメさんの症状と、現在の状況をメモしておきます。

検出されたメガバクは少量だったらしいです。

検出時・・・体重 32g  吐くまでは33~35gでした。

・左右に首を振って嘔吐(吐いているのを見たのは初めてでした。)
・水っぽい糞、ティッシュで取ってよく見ると、糸を引くような粘り気あり。
・尿酸が黄色っぽい(肝臓の病気やPBFDの疑いがあると言われました。)
・口をパクパク (涼しくしても、パクパクしてました。)
・ご飯はよく食べる。
・おしりに糞がくっついている事がある。


現在の状況
投薬開始から約一カ月、糞便検査三回、メガバクテリア検出されず。


・体重35~38g(一時期40gまでいっちゃった日がありました)今は落ち着いています。
・尿酸が白くなった。(黄色かったのは、お迎え時のストレスも関係していたかもしれません。)
・ほとんどがコロっとした良い糞になってきました。
・嘔吐はしないが、たまに吐きたそうな素振りあり。(お薬に、吐き止めを少し足して頂きました。)
・まだ口をパクパクしている時がある。(前よりは大分減ってきた様に思います。)


現在も、風切り羽の羽軸が黒く変色しています。変色しているのは左右1本ずつで、増えたりはしていないようです。
PBFD,BFDは陰性


まだまだ不安は尽きませんが、このままマメさんが元気になってくれますように。


症状は当然個体差があると思うので、似たような症状が必ず出るとは限りませんが、もし、飼われている鳥さんの調子が悪いかもと思っている方がいらっしゃったら、様子見せず、すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。


鳥さんが一番しんどいとは思いますが、苦しそうに吐く姿を見るのは、私も本当に辛かったです。

もっと早く気付いてあげられなくてごめんよ。

早く退治して、ソラさんといっぱい遊ぼうね。

         「早くソラさんと一緒に遊びたいよーーー!!」


マメさんメガバクメモ(投薬開始から一カ月)_d0318575_013411.jpg
 
by soramamecoppe | 2013-07-21 00:10 | マメさんメガバクテリア

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット