人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキセイインコのソラとマメと私達


セキセイインコのソラとマメと私達の日常記録です。コメント等いただけるとアホほど喜び倒します!
by こっぺぱん

インコ用品その2

ずっとアップし忘れていたインコ用品です。

とりきち横丁さんで買ったものの続き。

マメさん・・・の後ろにある餌入れです。

インコ用品その2_d0318575_19145572.jpg

                    プチカップ・イージー

これはめちゃくちゃいいですwケージの横網が無い部分にも取り付けられるので、縦ラインのケージならだいたいどこでも設置可能です^^透明ですし、カップだけの取り外しも凄く楽で、餌の入れ替えがしやすいです。

インコ用品その2_d0318575_19191247.jpg

              そして、ラタンボール・チビ3個セット。

すでに齧られ過ぎて形が崩れていますm(__)m届いた時はきちんと丸かったです。

もうひとつはソラさんがどこかへ・・・w多分おもちゃ入れに入ってます。

マメさんもこのボールが大好きで、よく齧りながら放り投げて遊んでいます^^ソラさんにも好評でした。

後は、メガバク専用シードも買いました。

ハーブの香りが結構したので、マメさん食べてくれるかな?と不安でしたが、パクパク食べてくれました。

100gだけ買って、もうなくなっちゃったので、画像は無しです・・すみません。



そして、ここからはとりきち横丁さんではないですが、

最近シードからペレットに移行しようと頑張っている所なのですけど中々難しいですねぇ。

マメさんの病院でペレットのサンプルをもらったので、試してみました。

ひとつは、「ケイティ ナチュラル オカメインコ」

これは、食べてみようとするものの、噛まずにすぐにペッとはいてしまいます。

もうひとつは、「ズプリーム フルーツブレンド カナリア フィンチ」

こちらは、かなり着色されているので、どうしようかと思ったのですが、あげてみるとかじり始めてなんとか食べている様なのです^^

メガバク闘病中のマメさんの胃の事を考えると、「着色されているものでもいいので、極力ペレットを!」と獣医さんに言われたので、とりあえずフルーツブレンドの方を買ってみました。

まだペレットのみにするのは怖いので、少量のシードの上に、すり潰したペレットとこのフルーツブレンドをかけて与えています。

シードは減らしたのに、体重は変わっていないので、それなりに食べてくれているのかも(^^)

着色されているものは、食べた物の色が糞に現れるので、ペレットを食べているか知りたい時は逆に役立ちます。

食べれる様になったら、糞の状態が見れる様に着色無しがいいですけどね。

いつになるのやら(笑)

インコ用品その2_d0318575_19591197.jpg


ついでに、最近マメさんがハマっている、かじり木コーンも三つセットでw

ペレットはカナリア フィンチ用なのですが、マメさん的には大きさは丁度いいみたいです。

ついでにソラさんにも与えてみましたw

シードと比べるとこの位の粒の大きさです。ってわかりにくいですかね・・。

インコ用品その2_d0318575_2002226.jpg

            「ボクのご飯になにするかーー?!」

ショックな事に、先週末にマメさんの吐き気をまた見てしまったので、まだまだどうなるのかわかりませんが、

頑張っておくれと願うばかりです。
by soramamecoppe | 2013-08-19 20:04 | セキセイインコのソラマメさん

最新の記事

お久しぶりのマメさん
at 2016-05-30 21:14
あれから1週間
at 2016-03-06 20:28
ソラさん 3年4ヶ月ありがとう
at 2016-02-27 13:50
相変わらずの…
at 2016-01-31 12:47
ことり隊のタマゴ
at 2015-10-26 23:46

メモ帳

skype
soramamecoppe1
↑今のところチャットのみですが、お気軽にどぞ^^

画像一覧

フォロー中のブログ

*しゅきしゅきしゅきよ~...

検索

ライフログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット